アサヒビールのノンアルコールビール、「ドライゼロ」のヒットの影には、オーソドックスなマーケティングリサーチに基づく明快なコンセプト開発がありました。ノンアルコールビールは、ここ数年で急激に拡大した市場のひとつですね。市場規模としては、ビールが年間4億ケースに対し、ノンアルコールビールは2000万ケース程度のようです。さて、アサヒビールが2010年に出した「ダブルゼロ」は、キリンビールの「キリンフリー」や、
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アサヒビールのノンアルコールビール、「ドライゼロ」のヒットの影には、オーソドックスなマーケティングリサーチに基づく明快なコンセプト開発がありました。ノンアルコールビールは、ここ数年で急激に拡大した市場のひとつですね。市場規模としては、ビールが年間4億ケースに対し、ノンアルコールビールは2000万ケース程度のようです。さて、アサヒビールが2010年に出した「ダブルゼロ」は、キリンビールの「キリンフリー」や、