ビジネスマナーとは、敬いの気持ちと気働きを、他者に伝えるためのノウハウである。新入社員の入社から、もうすぐ3ヶ月が経過する。毎年この時期になると、人事からも新入社員からも「研修で学んだビジネスマナーが、なかなか実践できない。」という声が出てくる。名刺、電話、言葉遣い、席次、身だしなみ、その他の接遇に関することを学んだけれども、現実の場面では戸惑うことや、どうすべきか分らないことが少なからず出てくる
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ビジネスマナーとは、敬いの気持ちと気働きを、他者に伝えるためのノウハウである。新入社員の入社から、もうすぐ3ヶ月が経過する。毎年この時期になると、人事からも新入社員からも「研修で学んだビジネスマナーが、なかなか実践できない。」という声が出てくる。名刺、電話、言葉遣い、席次、身だしなみ、その他の接遇に関することを学んだけれども、現実の場面では戸惑うことや、どうすべきか分らないことが少なからず出てくる