萌え女医! このイラストには、理由がある。

写真拡大 (全4枚)

若い方! 「自分は若い」と思ってるでしょう? 確かに、今は若い。でも、すぐに若くなくなります。私、そのはかなさを経験しています。
でも、どうしてそれ(老い)を自覚できたのか? そりゃ、年が行くと体にガタが来ますから。体力の衰えを感じたり、お酒に酔いやすくなったり、もういろいろなきっかけが……。
ってなわけで、年長者からアドバイスです。体って、若いうちから気を付けていた方がいいですよ! ガタが来る段階に違いがあるし、その先の人生の乗りこなし方が違ってきます。

実はこんな風に思っていたのは、私だけではなかった模様。一般社団法人「ICRアスボ事務局」は6月より血液検査キット(通常7,560円)を、なんと無料配布しているのです。

というわけで、パッケージをご覧ください。……なんですか、この“萌え女医”は!
「あまり外出をしたがらず健康診断を受けていない若者が、自身の健康管理に目を向けるきっかけになれば……と考え、興味を持っていただくために“萌えキャラ”を起用しました」(担当者)
この萌えキャラ、イラストレーターのおーじ茶さんが描いてくれたそうです。人気のイラストコミュニケーションサービス「Pixiv」で氏のイラストを発見した担当者がそのかわいらしさに心奪われ、イラスト制作を依頼したとのこと。

結果、“萌えキャラ”効果は絶大でした。
「スタートするとすぐに応募が殺到し、1日に100個以上の申込みがありました」(担当者)
無料配布は先着2014名のみに限定されており、すでに残りは150個ほどとなっているらしい。
「今後、追加するかどうかがは現在、検討中です」(担当者)

では、このキットの内容について。
正直、萌えてるのは“ガワ”だけです。内は、かなりシリアス。以下の項目を、キットで検査できるようです。
■糖代謝
血糖値、HbA1c
■脂質代謝
中性脂肪、HDL-コレステロール、LDL-コレステロール、総コレステロール
■肝機能
GOT、GPT、γ-GTP
■腎機能
クレアチニン、尿素窒素
■その他
尿酸、総タンパク、アルブミン

せっかくだから取り寄せて、私も検査してみたいと思います。……はい、届きました! パッケージに描かれるは、眼鏡を掛けた白衣の萌え医師。腕を組んで、こちらを見つめてます。「あなたの身体、よーく検査します」と言わんばかりに!
封を開けると、中には「消毒布」「ランセット」「キャピラリー」「血漿分離デバイス(シリンダー、密閉キャップ、ボトル)」「絆創膏」が収められていました。

これらを用い、指示通りに採血しましょうか。指を消毒し、ランセットの針によって出た血液を吸引チップで吸引。

そして密封。

あとは、記入した質問票と同封して送るだけ。7営業日前後に結果は到着するみたいです。
いや、正直に言って、個人事業主の記者からすると体のチェックって怠りがちだから貴重な機会でした。結果が待ち遠しい!

でも、振り返ると、この検査の機会は“萌えキャラ”ありきだったわけで。
「『かわいい!』『一人1つだけですか?』といったお問合せが、今までに寄せられています。“一人1つ”というルールですので、家族やお友達と一緒に申し込まれる方も多いです」(担当者)
なんとこの検査キット、90歳代の女性からの申し込みもあったらしい。……っていうか、そのお子さんによる申込みだったのでしょう。でも、それは同時に家族の健康チェックにもつながるわけで。誰も損してない!

「就職難もあり、フリー志向が強い時代。大学を卒業してから定期健康診断を受ける機会がなくなって不安な方や、ご自身の健康を過信して受けていない方にも、ぜひ気軽に健康に気をかけていただきたいと思っています」(担当者)
ターゲットは、ズバリ若い男性。きっかけは何にせよ、その行いが有意義ならばオールオッケーですよね。
(寺西ジャジューカ)