「劣化」で検索してみたところ……??

写真拡大

「熱愛」「離婚」「不倫」などの恋愛&ドロドロ系の話題や、「カツラ」「整形」などの類は、昔からゴシップ誌などで定番人気のネタだった。

これらにはいずれも「秘密」があるから、のぞいてみたいという心理なのだろうと思うが、ネット隆盛時代になって、やたらと注目され、アクセス数が伸びる傾向がある言葉に「劣化」がある。

有名人の名前が挙げられ、「劣化」と言う話題になると、ついついアクセスしてしまうけど、これっていったい何故なのか。他人の「劣化」が気になる心理とは?
精神科医で心理学に関する著書多数、心癒されるクリニックとして定評がある「ゆうメンタルクリニック」総院長のゆうきゆう先生に聞いた。

■他人の「劣化」が気になる心理とは?
「『劣化』って、以前よりも悪い・もっと言うと『落ちた』という表現で使われることが多いと思うんですね。この言葉に食いつく人が多いのは、おそらく『以前との比較でどう変わったのか』という部分を確認したいというのと、もうひとつ、『どのくらい劣化したのか』という、相手が『どのくらい悪くなったのか』を確かめたい気持ちがあるからではないでしょうか」

特に劣化の例として挙げられやすいのが「美人女優・アイドル」などではないかと言う。
「もともと外見的な魅力が注目を浴びていただけに、美貌に陰りが見え始めると、一気に評価が落ちたりします。激ヤセ・激太りなどの体型変化もそうですし、久しぶりにテレビに出たところを目撃して『年取ったな』と感じさせてしまうのも、見ている人にとっては『劣化』なのでしょう」
確かに、久しぶりにテレビに出た芸能人などは、その名前が「老けた」とか「太った」とかいう言葉とセットでつぶやかれがちだ。
個人的には、テレビで見て「老けたなあ」としみじみ感じてしまう芸能人が、たいてい同年代のアラフォーというパターンが多く、「やっぱりそういうトシだよなあ」と妙に納得してしまうことが多いが……。

こうした場合、特に悪意があるわけではない。
「そうなんです。その人が嫌いというわけではないのでしょうが、もともと美人で通っていた人が人並に年を取って『以前よりも美しいと感じなくなった……』ということについて、安心している気持ちや批判するきっかけをつかんで嬉しい、という気持ちもあるようです」

良くも悪くも、人は変わっていくもの。もちろんその変化には個人差がある。
「『劣化』を確認したい理由には、その変化の落差によって、相手の悪口を言いたい気持ちも多少あり、『見たい』という気持ちになるということがあるのではないでしょうか。いじわるな気持ち半分、好奇心半分、というところだと感じます」

やっぱり他人の不幸は蜜の味? 「劣化」はたいした悪意がなくとも、絶妙に好奇心をくすぐるキーワードなのかも?
(田幸和歌子)

ゆうきゆう 精神科医 著書多数。
ゆうメンタルクリニック総院長(上野院 03-6663-8813 上野駅0分)。(池袋院 03-5944-8883 池袋駅1分)。(新宿院 03-3342-6777  新宿駅0分)。(渋谷院 03-5459-8885 渋谷駅0分)。(秋葉原院 03-3863-8882 秋葉原駅0分)
心安らげるクリニックとして評判が高い。