大学入試センター試験が19日、20日の二日間に渡り行われました。
塾・予備校を初めとする受験・教育産業各社は、問題を分析し、受験生の皆さんを中心にお届けしています。

Z会はどのように分析を進めているか?舞台の裏側を、少しだけ。

二日間にわたるセンター試験、受験生の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした!

さて、センター試験が終わると、Z会の教科担当者は(もちろん)分析に入ります。
予備校さんはこのように素早く分析、すぐに「公式」の見解として公表しています。

しかし、Z会の場合は、伝統的に「速報」ではあげません。
速報には速報の良さがあるんですが、Z会は、速報で出すのではなく、各教科担当者がすぐに解いた見解を持ち寄って議論し、見解をすり合わせ、その見解を「正確に、詳しく」表現したものを「公式」の分析として皆さんにお届けすることにしています。
「解説の詳しさ、わかりやすさ」はZ会の一番の柱ですから…
※今年の分析は入試分析資料送付(←リンク有)より無料でお届けいたします。

ただ、もちろん、Z会の教科スタッフには、「早く分析を届けたい!」という願いもあります。
そこでZ会では、昨年より「ブログによる速報」を開始。

・教科スタッフが解いて「個人的に」思ったり考えたりした分析を「Z会東大対策ブログ」(←リンク有)にて率直な形でお届けし
・より正確性・緻密性・公式性に強いものは入試分析資料(←リンク有)にしてお届けする

という二段構えの形をとっています。


本日(20日)、早速、理科3科目についてあげさせていただきました。

【速報】2013年度センター試験物理
【速報】2013年度センター試験化学
【速報】2013年度センター試験生物
#それぞれブログにリンクしています。

くどいようですが、これらは「公式」のものではなく、教科スタッフ一人ひとりの個人的な見解です。
しかし、だからこそ、一味違った良さがありませんか?

続きはこちら