【試合終了】反町ジャパン、グループリーグで姿を消す
 緒戦の敗退を受け早くもがけっぷちに追い込まれた反町ジャパン。10日、天津でナイジェリアと対戦。爆発的な個人技の前に1対2で敗れ、アテネ五輪に続き2大会連続でグループリーグ敗退が決定した。

 負ければ決勝トーナメント進出の可能性がなくなる日本。反町監督はアメリカ戦で機能しなかった1トップを修正。森本貴幸から李忠成に変え、さらに安田理大、細貝萌を先発で起用した。

 立ち上がりこそ日本は積極的に攻撃に転じるも、時間が経つに連れてナイジェリアが試合の主導権を掴む。ナイジェリアはサイドを基点に何度もチャンスを作るが、最後のシュートが決められなかった。日本も安田理大が得意の縦への突破からクロスボールをあげて、チャンスを演出も、得点は奪えず0対0のまま前半を終えた。

 後半に入ると、お互い積極的に仕掛けオープンな展開に。均衡を破ったのはナイジェリア。日本のボールをカットすると、流れるような形でゴール前に持ち込み最後はオビンナが流し込んだ。

 負けられない日本は岡崎慎司、豊田陽平を投入し攻撃に枚数を割くが、逆に後半30分、途中出場のアニチェベに決められ万事休す。相手のミスから豊田陽平が意地の1発を決めるのが精一杯。1対2でナイジェリアに敗れグループリーグから敗退が決定した。

【試合詳細】日本五輪代表 vs ナイジェリア五輪代表 - グループリーグ第2戦

<日本代表先発メンバー>
GK 西川周作
DF 水本裕貴、森重真人、内田篤人、安田理大
MF 細貝萌、本田圭佑、谷口博之、香川真司、本田拓也
FW 李忠成