「小馬鹿にするのは違う」アンミカ 乾杯待たせて“他人の靴揃える人”に苦言も賛否真っ二つ
タレントのアンミカ(52)が、11月3日放送の「日曜はカラフル2 天使篇」(TOKYO MX)に出演し、思わず”イラっとする”女性の行動を明かした。
同番組では「ベロベロ女性に聞く”私の周りのイライラ女”」と題して、飲み屋街で酔っている女性たちにインタビューしたVTRを放送。”港区女子ぶる埼玉女”や、旅行の計画を丸投げする女性、気遣いアピールのために取り皿を頻繁に要求する”妖怪皿替え女”など、さまざまなタイプの”イライラ女”のエピソードが紹介され、スタジオの共感を呼んだ。
そこでアンミカに話題が振られると「私あんまりイライラしないんですけど」と前置きしつつ、靴を脱ぐタイプの居酒屋などに行った際に女性が取る”ある行動”が「たまに自分のツボに触る」のだという。
アンミカは「なかなか部屋に入ってこないんで”どうしたのかしら?”って見に行ったら玄関で“よいしょ。も〜、みんな靴脱ぎっぱなしなんだから〜”みたいな感じで、人の脱いだ靴を揃えてる“妖怪靴揃え女性”?」と靴を揃える様子を再現。共演者のクリス松村(59)も「あ〜!いる!いる!」と激しく共感した。
続けてアンミカは「私そもそもね、人が履いてる靴を触ってほしくないし、それは店の方がやるお仕事なのに、”わざわざやってる感じ”を出されるのがちょっと苦手なんですよ」とイラっとする理由を説明。
さらに見かねて「『あっ、気が利くんだ、ありがとうね。ちょっと乾杯待ってるから、みんな』って言ったら、『やらないと気が済まなくて〜』って」という女性の反応も再現し、「“気も済まないんだ……”って思うと、しんどいなって思っちゃう」と本音を明かした。
このアンミカの主張がネットニュースで取り上げられると、賛否が大きく分かれる事態に。
乾杯を待たせてまで他人の靴を揃える行為について、ネットやXでは、苦手だと共感する声も上がった。
《アンミカの言ってる、居酒屋で「もうみんな仕方ないんだから!」って言いながら他人の靴まで揃える人私も好きじゃない》
《良かれと思っての事だろうけど乾杯を待たせてまでする事はないと思う》
《私も他人(いい大人)の靴をわざわざ乾杯待たせてまで揃える女はちょっと嫌だわ》
《お店によってはこちらでやるからそのままでいいと言われる時もあるので、それをわざわざやるのは「気が利くアピール」っぽいかも》
一方で、靴を揃える善意を否定するのはおかしいとの反論も上がっている。
《自分の靴を揃えてその周りに散らかった靴があれば「手が汚れるし面倒くせぇー」と思っても邪魔になるので揃えてしまう。別にやってる感アピールじゃないけどね》
《ついでだからね、やりがち それを感謝してほしいとは思わないけれど、小馬鹿にするのはちょっと違うかなと感じる》
《>“妖怪靴揃え女性” 気を遣った人を妖怪とまで言っちゃうのね。こういう人って普段から他人の良心を踏みにじって生きてる事に気付いて無いよね。たしかに物事のタイミングも大事だけど、やってくれる人を悪く言うのは絶対に違うわ》
《え…別に親切だろうと思うけど… わざわざやろうが、自然にやろうが 皆の靴揃える事が悪い事とは思えません》