©影茸・鳴海みわ/双葉社・『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』製作委員会 2024

写真拡大

 「推しの子」、ならぬ「推されの子」という括りがあれば間違いなく秋アニメナンバーワンであろうヒロインがいます。彼女の名前はナルセーナ。『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』のヒロインです。

参考:谷口悟朗新作アニメ『Enter the Garden』エピソード2制作陣発表 ビジュアル&PVも

秋アニメ随一の“推されの子”TVアニメ『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』ティザーPV 同作は、治癒師ながら初級治癒魔法しか使えないため「無能」と呼ばれる男・ラウストを主人公とする物語。『ジビエート』や『異世界召喚は二度目です』で知られるスタジオエルによる冒険ファンタジーです。

 そのラウストを慕う、元気な青髪武闘家のナルセーナは第3話までの時点では確かに筆頭ヒロインではあるのですが、公式の動きを見ているとどうにも異常な推され方をしていまして。例えばアニメが始まったばかりながら行われているキャラクター総選挙(※1)では「幼少期のナルセーナ」「笑顔のナルセーナ」などで選択肢が分けられひとりだけ5枠あるという始末です。

 また同作は秋葉原にあるいくつかのお店とコラボ(※2)を予定しており、ラーメン屋では「ナルちゃんになりたいよ♡ミルキーウェイラーメン♡♡」という気になり過ぎる名前のコラボメニューを提供。さらに彼女は「ヒロインのナルセーナを活用したプロモーションなどが実施可能です」ということで、コラボ先を募集中(※3)なのですが、どんなユニークな試みが行われるか今から期待が高まります。

 あとナルセーナ役の前田佳織里さんによる「武闘家を目指してキックボクシングに初挑戦!」という体当たり企画もすごかった。

 そんな具合で主人公のラウスト以上、どころではなく秋アニメでも随一の存在感を放っているナルセーナ。2024年アニメを振り返ってみても、ここまでインパクトを残したキャラクターがいたでしょうか……と少し考えてみたところ、意外といました。しかもちょうどクールごとに。

ローズ(『治癒魔法の間違った使い方』) 奇しくも『その治癒師』と同じヒーラーが主人公のアニメでは、師匠である治癒魔法使いながら非常に戦闘能力の高いローズが際立っていました。序盤から主人公をとにかく鍛えまくる強烈なキャラでしたが、終盤前に2話連続で彼女が過去に直面した悲劇とそこからの再起が明かされると、彼女の厳しさも素直に頷けるように。ここから『治癒魔法の間違った使い方』はラストまで盛り上がりっぱなしでした。

 また今年は多くの著名声優が亡くなりましたが、ローズを演じた田中敦子さんもそのひとり。彼女の訃報を聞いた際に凛々しいローズ隊長の名演を思い出した人も少なくないでしょう。

井芹仁菜(『ガールズバンドクライ』) 今年のオリジナル作品でも有数の話題作だけにみなさんご存知でしょうが、『ガールズバンドクライ』の仁菜は鮮烈でした。主人公として物語を牽引しつつ、狂犬のごとく周囲に噛みつき、中指(と小指)を立てまくる……そんな彼女の一挙手一投足には毎週ワクワクハラハラさせられたもの。またその振れ幅の大きい表情や仕草を、こだわり抜かれた3DCGモデルによって見事に表現したという点でも印象的です。

神宮寺那織(『恋は双子で割り切れない』) 希少性、というか「こんなキャラほかにいないだろ!」という点では神宮寺那織がずば抜けていました。彼女は主人公と三角関係を展開する双子姉妹の妹ですが、サブカル好き女子ということでそれっぽいセリフが怒涛のごとく飛び出します。

 例えば主人公と映画デートに向かう一幕だけでも「タイムトラベルものって結局『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が最&高でしょ」「『コインロッカー・ベイビーズ』はマジでバイブル」「スター・デストロイヤーぶつけるぞ」「このクソトレッキーが」などなど……視聴者の共感性羞恥を呼び起こすという点ではアニメ史上でも屈指の存在かもしれません。未見の人には最終回がおすすめ。彼女のさまざまな面での魅力と三角関係ラブコメの王道具合にメロメロになること請け合いです。

秋アニメ、今後のブレイクヒロインにも期待! と、ここまで2024年アニメでインパクトの強かったヒロインを振り返ってきましたが読者のみなさんもそれぞれに心に残っているヒロインがいるはず。それに秋アニメはまだ始まって1カ月も経っていません。今後、夏の『グレンダイザーU』で後半のドラマを盛り上げまくったテロンナのような番狂わせ的な活躍をするキャラクターが現れるよう、期待しながら視聴を続けましょう。

参照※1. https://sonochiyushi.com/special/vote_cp.html※2. https://sonochiyushi.com/news/index00510000.html※3. https://sonochiyushi.com/special/index00230000.html(文=はるのおと)