中根舞美アナウンサー

写真拡大

 テレビ東京の中根舞美アナウンサーが12日放送のテレ東系トーク番組「伊集院光&佐久間宣行の勝手に『テレ東批評』」(土曜、前11・3)に9月末で退社した池谷実悠元アナウンサーの後任として初登場した。

 番組表に「進行」として記された中根アナは「テレビ東京入社2年目の中根舞美です。よろしくお願いします」とあいさつ。伊集院から「今、どういう感じですか?」と聞かれ「正直、気が重いですね」と苦笑い。佐久間からは「前任者からアドバイスをもらったの?」と問われると「何でも分からないことがあったら何でも聞いてと言われました」と明かした。

 中根アナは23年に入社し入社1年目から「サタデーナイトJ」や「スポーツリアライブ」を担当。高校時代はサッカー部のマネジャーを務めた行動派。第1回の出演を終え、佐久間から「前任者の影は忘れたほうがいいですよ。絶対に」とアドバイスを受けると「尊敬する先輩なんですけど」と即答した。

 「尊敬するところは無かったでしょ?」と疑問視する佐久間に中根アナは「私、池谷チルドレンって言われているんです。池谷さんに」と、池谷からチルドレンメンバーに入れられたことを明かし、佐久間は「俺の下にいた部下に佐久間チルドレンって言わないよ。恥ずかしくて」と笑いをこらえていた。