「このまま継続したら死んでしまう」へずまりゅうが活動休止宣言 「今はゆっくり」エールも続々
元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが2024年9月24日、Xを通じて「活動休止のお知らせ」を発表した。
「今となって数少ないアンチコメントを見て苦しくなりました」
へずまさんは「最近寝る前に急に苦しくなって泣き出したり吐き気がしてトイレに行ったりして情緒不安定な状態が一か月近く続いています」と明かし、ストレスのため心身に不調をきたしていると明かした。
「6年前の工場勤務をしていた時代にパワハラ上司の下で働き過去自分は一回壊れています」と、過去にも同様の経験があったという。
「最近は優しいコメントが増えた」ことから、「今となって数少ないアンチコメントを見て苦しくなりました」とした。
「SNSは好きだし必ず復活します」として、「みなさんの見えない所で頑張ります」と期限を定めず休止するとの意向を示した。「今は休養が欲しいです。このまま継続したら死んでしまう。しばらくスマホすら触りたくないそう思いました。また復活する日まで待っていて下さい」とした。
「散々殺害予告をされました」「自分以外の人へ向けた誹謗中傷もキツかったです」
続く投稿では、「DMが特に酷くて散々殺害予告をされました」と明かし、「全て目を通しているので自分以外の人へ向けた誹謗中傷もキツかったです」と率直な胸中を吐露。へずまさんのXには、へずまさんに向けた厳しいコメントだけでなく、たびたびへずまさんを擁護・支持するユーザーへの批判なども寄せられていた。
「しばらくTwitterもインスタもTikTokも見ないしスマホも見ない」としつつ、「もう既に気にすんなとか頑張れ応援してるとかDMくれた人が複数人いて嬉しいです」と感謝もつづっている。
「迷惑系」のはしりとして知名度を集めたへずまさんだが、現在は7月下旬頃から一部ネット上で、奈良公園の鹿に暴力を振るう男性の動画が拡散されたことを受け、奈良公園のパトロールを行うなどボランティア活動を行っている。
へずまさんの発表に、「本当に変わったね。めちゃくちゃやってた頃の面影なんて微塵もない、へずまんは本当に立派になった。今はゆっくり休んでね」「こういうのは気にするなというのもなかなか難しいのでは...しんどかったでしょうに。お大事になさってください」といったエールも送られた。