【IKEA】ソファー便利化計画が……買ってから気付いた“まさかの事態”とは?

写真拡大

『IKEA』のソファー売り場の一角で面白そうなものを発見。それが「RÖDEBY(ローデビー)」税込み1,499円です。

 IKEAのサイトの説明では、「ソファでくつろぐのに最適な助っ人。RÖDEBYをアームレストの上に掛ければ、スナックを入れたボウルからコーヒーカップやその他の飲み物まで、あらゆるものを安定して置ける場所をすばやくつくれます」となっています。

 つまりこれ、ソファーの横、肘掛けのところに敷けば小さなテーブルを作れちゃうというもの。しかも、IKEA自ら“コーヒーカップやその他の飲み物まで、あらゆるものを安定して置ける”と言い切っちゃうぐらいなので、「まったくグラグラしないってこと!?」と思い、ウキウキと購入。

 現在、自宅のソファーの近くにあるミニテーブルには、テレビやクーラーのリモコン、箱ティッシュ、スマホ、ときどきiPadとか、なんかいろんなものが置いてあって、「ドリンクは別でどこかに置ければ……」と思っていたからちょうどいい! 肘掛けのところにドリンクを置ければ、ミニテーブル上でうっかり飲み物をこぼして「スマホ故障……」なんてことも防げるし。「これって日本の狭い家だけどソファーがある家にとって朗報では!?」なんて、テンション高めになりました。

 ちなみに、素材は竹。裏面に布が貼ってあり、細い竹の幅でしなやかに曲がるようになっています。サイズは幅約65cm、奥行き約37cm。竹なので濡れてもすぐ拭けばオッケー。色はナチュラルなベージュ色と黒の2色があります。

 家に帰り、早速ソファーの肘掛けに置いてみたのですが……まさかの事態に。「あれ? テーブルにならない」。ソファーの肘掛けの形通りに丸ーく乗っかっていて、平たい、水平なスペースができない。「えええ? どういうこと???」。

 思わずIKEAのサイトを開いて詳細をチェック。そこで分かったのは、「お役立ち情報」の中に書かれていた「幅10-30cmのフラットタイプのアームレストに取り付けて使えます」の一文。つまり、ソファーの肘掛けの部分が四角い形だったらこのローデビーを置いてテーブルスペースになるけれど、うちのソファー、肘掛け部分が丸くなっているので、置いてもテーブルにならない……。「ただの竹カバーになってしまう」という事実でした。

「なんでそれを商品パッケージとかに書いておいてくれないのIKEA〜!」と思っても、そもそもIKEAの商品は商品説明をパッケージなどに書いてないし、サイトの中の商品紹介ページの中のお役立ち情報の中にあるぐらいだから、それは気付かないでしょ。なんとかならないかと思い、肘掛けとローデビーの間に下敷きや段ボールとかを置いてから乗せてみたのですが、グラグラするのでドリンクを置くのは無理!

 ということで、結果、勢いで買ったものの“使えない”ということに。きっと、「平らな、四角い肘掛けだったらすっごく便利だったんだろうなぁ〜」。期待が大きかっただけに、落胆も大きい、ということになりました。

(ロドリゴいしざわ)