【和歌山県のご当地グルメ】焼酎割りや料理に大活躍!じゃばらいず北山「じゃばら100%果汁」

写真拡大 (全4枚)

◆【和歌山県のご当地グルメ】焼酎割りや料理に大活躍!じゃばらいず北山「じゃばら100%果汁」

都内で気軽に行けるアンテナショップで買える、ご当地グルメ。今回は、和歌山県のアンテナショップ「わかやま紀州館」の売れ筋ランキング1位、じゃばらいず北山「じゃばら100%果汁」をご紹介します。和歌山県北山村原産の柑橘「じゃばら」を、ギュッと絞ったままの天然果汁。焼酎や炭酸割りにしたり、料理のアクセントにしたりと楽しみ方はいろいろ。ビタミンが豊富で、栄養価が高いのも魅力のひとつ。


炭酸水に加えると爽やかな柑橘ジュースに
じゃばらで作るフレッシュな果汁
和歌山県の人口400人ほどの小さな村、北山村で栽培される柑橘「じゃぱら」。酸味が強く果汁が豊富で、まろやかな風味が特徴の“幻の果実”と言われている。

そんな完熟&もぎたてのじゃばらを、皮ごとギュッと絞ったのが「じゃばら100%果汁」。皮ごと絞っているので、酸味と一緒に苦み、引き立つ香りが堪能できる。

焼酎のロックに加えたり、さらに炭酸水で割ると爽やかな酎ハイに。また、サンマ、アジなどの焼魚やサラダにかけたり、鍋もののポン酢に加えると、うま味がグッと引き立つ。


毎食使いたい栄養満点の果汁
「邪(気)をはらう」を略して「じゃばら」。北山村では、昔から正月料理に欠かせない縁起物の食材のひとつで、「にがうま」として重宝されている。

栄養価が高いじゃばら。疲労回復に役立つと言われているビタミンC・B1・B2やカロチンが豊富で、皮には花粉症の症状改善が期待できるフラボノイドの一種・ナリルチンが含まれているというので注目したい。