田中敦子

写真拡大

2024年8月20日、人気アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の草薙素子(くさなぎもとこ)役で知られる声優・田中敦子さんの訃報を受け、中国のネットユーザーが追悼のコメントを寄せている。

田中さんの所属事務所のマウスプロモーションは同日、「弊社所属俳優 田中敦子 儀(61歳)病気療養中のところ薬石効なく令和6年8月20日永眠いたしました。ここに生前の御厚誼(こうぎ)を深謝し謹んでご報告申し上げます」と報告した。

また、田中さんの息子で声優の田中光さんは、自身のX(旧ツイッター)アカウントで「本人の意向により具体的な病名は伏せさせていただきますが、約1年に及ぶ闘病生活も含め、真面目でりりしく、ちょっぴりお茶目な、田中敦子らしい人生だったように思います」と投稿した。また、これまで親子関係を公表していなかったことについて「このような形で親子関係をお伝えすることとなりまして、非常に残念でなりません」とし、「こんなに自慢の母を持つことができ、本当に幸せです」とつづった。

田中さんは「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の草薙素子のほか、「NARUTO−ナルト− 疾風伝」の小南(こなん)、「葬送のフリーレン」のフランメ、「名探偵コナン」のメアリー・世良(せら)、「呪術廻戦」の花御(はなみ)などの声も演じてきた。

この訃報が、中国のSNS・微博(ウェイボー)で複数のブロガーによって共有されると、「嘘でしょ。田中さんの声が本当に好きでした。とても残念です」「あまりにも突然です。敦子さん、本当に素晴らしい声優でした」「最近も『名探偵コナン』を見ていたばかりなのに…本当にショックで、あまりにも突然です…安らかにお眠りください」「どうか安らかに。天国には病がありませんように。私は「NARUTO−ナルト− 疾風伝」の小南が一番好きでした」などと、惜しむコメントが多く寄せられた。

そのほか、「一世代の青春が徐々に終わっていく」「彼女が演じた小南が大好きだったのに。ああ、受け入れられません!」「本当に、日本のアニメ関連の有名人が亡くなることが多いと感じます」「この数年で、親しんだ声優が1人また1人と亡くなっていくのを見ると、本当に悲しいです」などのコメントも寄せられた。(翻訳・編集/岩田)