大谷翔平の球宴弾ゲット「息子にあげる」 記念すべき1球に父親大興奮「スーパーな気分」
ホームランボールをゲットしたクリス・ハドルステンさん
【MLB】ア・リーグ ー ナ・リーグ(日本時間17日・アーリントン)
メジャーリーグのオールスター戦が16日(日本時間17日)、レンジャーズの本拠地グローブライフ・フィールドで行われ、ドジャース・大谷翔平投手は第2打席で3ランを放った。完璧に捉えた一発は、一直線に右翼スタンドに突き刺さった。記念すべきボールをゲットした男性は「本当にクレイジーだね」と興奮収まらぬ様子で取材に応じた。
右翼席中段でボールをゲットしたのはモンタナ州に住むクリス・ハドルステンさん。打球は座席の下に転がり、一心不乱に手に取った。「大勢の人が一目散に集まってきたんだ。誰の下にも落下しなかったから、(下に行って)手を伸ばして掴んだんだ。クレイジーだったね」。
日本選手がオールスターで本塁打を放ったのは2人目の快挙。2007年イチローのランニング本塁打のみで、柵越えは初めてだ。また、ドジャース選手の本塁打は1996年マイク・ピアザ以来10人目の快挙となった。
ハドルステンさんはブレーブスファン。地元から飛行機で約7時間をかけ、息子とともに観戦に訪れていた「でも、私たちはオオタニは好きだよ!」。このメモリアルボールは「息子にあげるよ。彼は野球が好きなんだ。ボールの価値は見当もつかないよ!」と話した。「このあと認証してもらうけど、とても興奮しているよ。本当にクレイジーだね」と笑顔が絶えなかった。(上野明洸 / Akihiro Ueno)