【農家直伝】玉ねぎだけでフレンチ風味な「前菜ゼリー」作ってみた!コンデンスミルクでぽってり高級感♡

写真拡大 (全12枚)

今回、新潟県の農家に見たことも聞いたこともないレシピを教わりました。それが、なんと「玉ねぎゼリー」。最初はスイーツかと思ったんです。だって、結構な量のコンデンスミルクが入るので。でも、これがフレンチっぽい高級感のある前菜に仕上がるらしく…一体どういうことでしょ!? 使用する野菜は玉ねぎオンリーと潔い良い!とにかく作って確かめてみたいと思いまーす♪

【冬の体温キープに】まったり濃厚な「大根のポタージュ」作ってみた!”冷凍”で旨味ギュ~♡【農家直伝】

まるでビシソワーズ!?「玉ねぎゼリー」



材料
[A]
ゼラチン…5g
水…大さじ2

[B]
玉ねぎ(小)…2個(200g)
水…200ml
砂糖…大さじ2
コンデンスミルク…60g

作り方
1.玉ねぎは縦半分に切り、5mmの薄切りにする。
ゼラチンに[A]の水を加えてふやかす。





2.鍋に[B]の水を入れて火にかける。
沸騰したら1の玉ねぎを加え、15~20分ほど中火で煮てからミキサーにかける。





今回は、ブレンダーを使用しました。



3.2が熱いうちに1のふやかしたゼラチン、砂糖、コンデンスミルクを加えて混ぜる。





シリコンベラなどで底からしっかり混ぜて、ゼラチンを溶かしましょう。



4.粗熱を取ってから3を型、または耐熱容器に流し入れ、冷蔵庫で30分から1時間冷やし固めれば出来上がり。





しっかり固まりました。
見た目はミルクゼリーみたいですが、玉ねぎをたっぷり入れたのでどんな味になっているのか気になります。



スプーンですくって、いただきたいと思います♪

パクっ…ん?もう一口パクっ…え?
ちょ、これビシソワーズの味だ~。ビシソワーズとは、フランス料理のひとつで、じゃがいもとねぎを使ったクリーム状の冷製スープですが、まさにその味です!

でも、このゼリーには、じゃがいもはみじんも入ってないのになんで!?…もしかして、あのコンデンスミルクかも!甘さは驚くほど中和され、とびきりまろやかになっているんですが、舌触りがぽってりとじゃがいも感があるんです。

野菜は玉ねぎしか入っていないのに、とってもおしゃれな味に仕上がっています。
しかも、スープではなくゼリーなのでお食事感があります。これ、おもしろ~い!!

夕飯に食卓に出したところ、息子が「これ何?…んーまずくは無いけどちょっと…」とスプーンを置きました(笑)。ゼリー=おやつだと思っている息子にはやや衝撃なお味だったようです。
大人はこれに白ワインを合わせて楽しみました♪

まさか玉ねぎでこの味になるとは思わなかった!
食べるビシソワーズを味わえる「玉ねぎゼリー」。みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。

★今回のレシピは、JA佐渡「かあちゃんキッチン」からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
http://jasado-kitchen.blogspot.com/2017/08/blog-post.html