12月13日、又吉直樹さんが自身のYouTubeチャンネル「渦」を更新。「最近、触れた気になる作品」というお題から、ドハマりしたという映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の感想と共に、水木しげる作品への愛、そして妖怪への特別な思いなども語りました。

出典:ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル

 

●幼少期・若手時代、そしてコントのネタまで際限なき妖怪エピソード!

元々、水木しげる先生の大ファンで妖怪も好きだという又吉さん。今回紹介した映画は、鬼太郎がどうやって誕生したのか、その秘密が明かされるというもの。“妖怪の物語だけれど、人間の怖さのようなものを描いている”、“集中して観ないと理解できないような本格サスペンス、そこに若干ミステリーが入った大人向けの作品”と、鑑賞したからこそわかる作品の面白さや、「水木先生の体験を重ねた登場人物・水木が、幽霊族である鬼太郎の父と出会う話… やばくないですか!?」「鬼太郎の父がめちゃくちゃかっこいい! 女性に大人気らしいですが、僕もめっちゃ好きでした」と、作品のいちファンとしての見どころも語っています。

出典:ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル

 

そこから自身の幼少期トークへと展開。当時、みんなが好きだった人気のヒーローキャラではなく、ヒーローに倒される怪人側に感情移入していたという又吉さん。「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」は、人気ヒーローとは違うどこか気味悪がられる存在感や、暗さのあるところに感情移入できたと語っています。又吉さん自身、周囲から同じような反応をされていた過去を思い返し、「自分は幽霊族や悪魔くんなのかも?」と感じていた昔話も飛び出しました。

出典:ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル

 

大人になってからも妖怪愛は続き、漫才コンビを組んで初めて作ったコントが“妖怪ネタ”だったことや、キングオブコントに出場した際に披露したのが“妖怪コント”だったと明かします。さらには若手時代、人気のない夜中に外へ出て、人が動き出す朝に寝て、夕方頃にはどこか後ろめたさを感じながら下を向いて歩いていた… そんな自身の過去の暮らしぶりを「妖怪じゃないですか?」と振り返るなど、妖怪ネタと妖怪愛は尽きません。

出典:ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル

 

又吉さんが好きだと語る「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズは、1968年に第1期が放送され、その後約10年毎に新作が登場し、現在第6期まで放映されています。2008年には大人向けアニメとして「墓場鬼太郎」も制作され、50年以上愛され続けている歴史ある作品です。

 

視聴者からは「愛ある映画紹介に泣きました」「又吉さんの話を聞いて映画を観ました!」など熱いコメントが。「ゲゲゲの鬼太郎シリーズ」がこれからも続いていくことに期待しましょう。