プロが選ぶ「昭和・平成の名曲&迷曲」!つんく♂サウンドの醍醐味が詰まった『Yeah!めっちゃホリディ』
今さら人に聞けないような“音楽の基本”から、制作の裏側や専門テクニックなど“マニアックな知識”までを掘り下げていく『関ジャム 完全燃SHOW』。
10月22日(日)の同番組では、「プロが発掘!!昭和・平成の名曲&迷曲特集」の第2弾が放送された。
スタジオにはヒャダイン、小出祐介(Base Ball Bear)、岡崎体育が集結。有名曲からちょっとマニアックな曲まで、実は音楽的にスゴい曲について熱いトークを繰り広げた。
小出と岡崎が「再評価すべき楽曲」としてあげたのは、松浦亜弥の『Yeah!めっちゃホリディ』。
この曲では、ほかではなかなかないプロデューサー・つんく♂らしい部分が垣間見えるという。
小出いわく、つんく♂の楽曲の魅力は「いろんな音楽のジャンルや、いろんな要素がたくさん合成されてひとつの曲になっていること」。そのなかでも、「あやや(松浦)はそれを乗りこなす力がすごく大きかった」と語る。
また、岡崎は曲中の“コーラス”にも注目。
女性アイドルの楽曲では女性コーラスを使うことが多いというが、つんく♂の楽曲では男性コーラスを採用。その疑問を松浦本人にぶつけたことがあると話す。
すると、松浦から返ってきた答えは「全部つんく♂さんが歌ってるの」。
岡崎は「作詞作曲とプロデューサーが一緒だったら、自分でデモを作るときにコーラスを入れちゃうから、そのまま採用になったりするんだと思って」と分析。さらに、「それがすごくいい味になっている」とべた褒めする。
そんなつんく♂ならではの魅力が詰まった『Yeah!めっちゃホリディ』。
岡崎は「女性ボーカルに男性のコーラスが入ることによって、声の帯域のバランスが取れてダイナミックに聴こえる。そこがフックになる要素であり、いい意味で曲がユニセックスになっている」とその魅力を熱弁。
一方、小出も「オリエンタルなメロに対して、『開くのじゃ。』みたいな殿様口調がバチッと合うのが不思議。意外な要素の掛け合わせのおもしろさがつんく♂サウンドの醍醐味だと思う」と絶賛した。