つば九郎の人生相談「父と弟に対してどうしたら優しくなれますか?」
第54回
自由奔放な言動で、ファンを翻弄する東京ヤクルトスワローズのつば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる〜く答えていきます。
【お悩み】
弟や父とケンカばかりしてしまいます。どうしたら優しくなれるでしょうか。(凶暴な姉)
――家族間のお悩み相談。弟さんやお父さんと仲良くしたいお姉さんからの質問です。
――「優しくなれば仲良くなれる」という意味なんじゃないですか?
つば九郎 ぺんねーむが「きょうぼうなあね」だから、もしかしたらてをだしたり、かげきなぼうりょくざたになっているのかも?
――さすがに、それは考えすぎではないですか?
つば九郎 もしも、てをだしたり、あしをだしたりするじぶんにたいして、じこけんおになっているのなら、せめて、「かおはやめな、ぼでぃにしな!」ということをつたえたい。もちろんぼうりょくはぜったいによくないので、すきんしっぷをとるといういみもこめてやさしくね。
――往年の三原じゅん子イズムですね(笑)。って、まったく解決策になっていないと思いますが。
つば九郎 たぶん「けんかするほどなかがいい」ということなんだろうけど、「どうすれば、くちげんかですみますか?」というそうだんなのかな?
――質問の真の意味は「どうすれば手を出さずに済みますか?」ということなのでしょうか(笑)?
つば九郎 そのあたりはよくわからないけど、てはださないように。まずはおとうさんをうやまうことで、すこしずつやさしさをみにつけてほしいな。つい、かっとなるのかもしれないけど、ねはやさしいおねえさんだと、しんじています。