国鉄特急「青い鳥」さよなら運転!? JR西日本の“粋なツイート”に大反響
どこか走ってそうですね。
愛称表示器「ありがとう 青い鳥」
写真は特急「はつかり」。上野〜青森間を常磐線回りでも結んでいた(画像:photolibrary)。
2023年7月、SNS「Twitter」は「X」へ名称変更しました。これに伴い、アイコンも青い鳥から「X」をかたどった黒地に白のものへ変更されています。
すると同月31日、JR西日本の公式アカウント「JR西日本ニュース」が、「※画像はイメージです」としつつ特急列車の画像を投稿。それは国鉄型車両が、前面の愛称表示器に「ありがとう 青い鳥」という幕を掲出している内容でした。さながら特急「青い鳥」なる列車が、さよなら運転を行っているかのようです。
これは大きな反響を呼び、リプライなどには「実現してほしい」「どの区間を走ってるのか気になる」「鳥がつくといえば、『白鳥』や『こうのとり』があったな」「公式が葬式鉄」といった投稿が多数見られました。
ちなみに鳥にちなんだ特急列車には、昼行では「サンダーバード」(大阪〜金沢など)、「ひばり」(上野〜仙台など)、「とき」(上野〜新潟)、夜行では「はやぶさ」(東京〜熊本)、「はくつる」(上野〜青森)などが挙げられます。