日本テレビのドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(毎週土曜22:00〜)と『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』(同14:30〜)の2番組と連動したスマホ特化型のオリジナルコンテンツが、TVer、YouTube、TikTokなどのSNSで、26日から順次公開される。

『3年後の僕たちは』

『とある日の放課後』

『最高の教師』のスピンオフドラマ『3年後の僕たちは』(26日正午からTVer、日テレドラマ公式YouTubeで随時配信予定)は、九条里奈(松岡茉優)によって行われた「3年前に行われた伝説の授業」の真実・内容を突き止めようとしている、とあるルポライターが当時、その授業を受けた生徒や関係者を取材。「あなたは今、何をしているのか?」「九条里奈はどんな先生だったのか?」「あなたにとって九条里奈の存在は何なのか?」「鳳来高校のみんなは今、何をしているのか」など、初回は『最高の教師』の第2話での熱演が話題となった瓜生陽介(山時聡真)、向坂俊二(浅野竣哉)が過去を振り返るという内容だ。









一方、『最高の生徒』のスピンオフ『とある日の放課後』(26日正午から『最高の生徒』公式SNS<TikTok、Instagram、YouTube Shorts、LINE VOOM>で順次配信予定)は、鳳来高校3年C組の面々による、放課後のちょっとした出来事を切り取ったスマホ向けの縦型ミニドラマ。本編では見られなかった、彼らの隠された一面が明かされる。

これは、日本テレビとKDDIによる新たなスマホ特化型SNS向けオリジナルコンテンツ共同展開プロジェクトの第1弾となる。