【写真:Getty Images】

写真拡大

スペイン人DFアリツ・エルストンドがインタビューで久保のキャラクターに言及

 スペイン1部レアル・ソシエダに所属する日本代表MF久保建英は今季8ゴールを挙げる活躍を見せている。

 同僚との関係も良好なようで、チームメイトのスペイン人DFアリツ・エルストンドが素顔について語っている。スペイン紙「AS」が報じた。

 今季、久保はリーグ30試合に出場し、8得点3アシストとチームを牽引する存在へと成長を遂げた。チームも現在4位と2013-14シーズン以来のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に近づいている。

 そんな久保を仲間も快く受け入れているようだ。「AS」のインタビューに応じたアリツが久保の素顔について明かしている。インタビュアーに久保の明るい性格について尋ねられると、こう答えた。

「彼はキャラクターですから。黙っておいても大丈夫ですよ。正直、私も驚きました。夏に彼が来た最初の日、彼は静かで、できるだけ早く馴染めるように周りが助けると思うでしょう。すると次の日、彼は私たちに言ったんです。『たくさん話すのが好きだから、みんなのことを知るために会話しよう』と。彼はとても面白いキャラクターで、魅力的です。それに加えて彼は素晴らしい選手で、とても上手くやっている。ここでもとても幸せだし、私たちに多くの喜びを与えてくれていますよ」

 高いコミュニケーション能力で仲間とすぐに打ち解け、今季の活躍へとつなげた久保。その存在感はますます高まることだろう。(FOOTBALL ZONE編集部)