ちょっとした手土産には、センスのいいスイーツを贈って相手を喜ばせたい。

スイーツ激戦区である代々木上原で、いま大人が注目すべき話題の手土産をご紹介!

「今、近所で人気の…」といって渡せば、会話のきっかけにもなるはず。


1.名峰型のアートなチョコは高感度なあの人にこそ渡したい
『小楽園TEA SALON & BOUTIQUE』




パッケージも造形も全てが美しいサプライズな逸品


最旬のスイーツスポットといえば、地蔵通り商店街に今年オープンしたこちら。

煌びやかな箱の中から現れたのは、なんと日本の名峰、富士山。実際の地形データをリアルに再現した“山菓子”は、スイーツというよりまるでアート。

いちご、桜の塩漬け、抹茶のケーキが層になった断面も美しく、桜餅を思わせる味わいを楽しめる。

感度の高い街ならではの、尖ったスイーツで注目を集めよう。「富士山」4,860円。




“桃源郷の土産屋”がテーマの、独特の世界観が広がるピンクを基調とした店内。

ティーサロンでは、山菓子をはじめ、茶葉を厳選した台湾茶やコーヒー、スパークリングワインなどのお酒も楽しめる。


■店舗概要
店名:小楽園TEA SALON & BOUTIQUE
住所:渋谷区元代々木町10-9
TEL:非公開
営業時間:12:00〜19:00
定休日:火曜、不定休
席数:テーブル9席



2.現代に蘇る懐かしのおはぎで“上原”らしいセンスをアピール
『アトリエフジタ』




懐かしさと洗練さを纏った大人好みのモダンな和菓子


ディナーのデザートで提供していたことが好評で、4年前からおはぎの販売をスタート。

餅米と餅麦を使った生地と、北海道産の無農薬小豆で作る「おはぎ」は1個300円〜。白餡4種、小豆4種の全8種類から選べる。

白餡に金柑と酒粕、クリームチーズを合わせた季節のフレーバーや、小豆と塩の花、抹茶とワカメなど、可愛いビジュアルと初体験の味わいに驚く。

木箱入りで“きちんと感”も演出できる。




お店は代々木上原駅の目の前にあり立ち寄りやすい。夜は瀬戸内の魚介を使ったビストロに。

おはぎはテイクアウトのみで、注文が入ってから作るため、事前に電話注文をしておくと待たずに受け取れる。


■店舗概要
店名:アトリエフジタ
住所:渋谷区西原3-4-3 アミティ代々木上原 2F
TEL:03-6416-8241
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜



3.シンプルで洗練された味わいの極上の定番スイーツは誰もが喜ぶ
『ホルン』




話題店の定番の逸品で、みんなが笑顔になる


イタリアン『1500』をはじめ、代々木上原・公園エリアで飲食店を展開するヤマモトタロヲさんの店。

“シンプルで飽きのこない、毎日でも食べられるパンやケーキ”のコンセプトのとおり、ケースに並ぶのはショートケーキやモンブランなど、誰もが好きな定番の品々。

潔いシンプルさが美しい「ショートケーキ」(650円)は、基本となる食感や味のバランスにこだわり、優しい甘さに誰もが頬を緩める。




富ヶ谷交差点近くの路地に佇むパンとケーキの店。パンは20種類、ケーキは季節により10種類ほど。

開店直後から客がひっきりなしに訪れる人気店で、地下のカフェスペースでもいただける。


自分用には名物のシュガークレープを


『ホルン』のもうひとつの名物が、連日行列を作る「クレープ」(500円〜)。

バターと砂糖だけのシンプルな味わいと、カリカリもちもちの生地が病みつきになる美味しさ!


■店舗概要
店名:ホルン
住所:渋谷区上原1-2-1
TEL:03-6804-8265
営業時間:10:00〜19:00
     カフェ 10:00〜17:00
     クレープ 14:00〜18:00
定休日:月曜
席数:カウンター8席、テーブル4席、ソファ3席




代々木上原の最旬スイーツは、間違いなしの逸品ぞろい。

さらりとドヤれる銘菓を手土産にすれば、「センスいい!」と開けた瞬間に笑顔が広がるはず。

▶このほか:上質な野菜を堪能できる人気店が手掛けた新店!オーダーメイドコースが楽しめる