谷原章介

写真拡大

 17日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、抱っこひもで子どもを抱っこしたまま自転車を走らせ、事故に遭う人が相次いでいることを報道。MCの谷原章介のコメントにネット上から疑問の声が集まっている。

 この日番組では、国民生活センターが、抱っこひもを使ったまま自転車に乗り、転倒・転落する事故が相次いでいると注意喚起していることを紹介。2017年からの6年間で事故は32件報告されているといい、過去には死亡事故が3件も起きているとのこと。

 ​>>谷原章介、バイク窃盗事件の発言に「犯罪のニュースやぞ!」怒りの声も? 突然のダジャレに不快感<<​​​

 いずれの都道府県でも道路交通法上、子どもを同乗させるためには幼児座席に乗せるか、おんぶをしなければならないという。つまり、抱っこでの自転車走行は道路交通関係の法令に違反するとのことだった。

 このニュースについて谷原は、「昔っておんぶだったじゃないですか。ある時期から前抱きに変わっていったんですよね」と指摘。その理由について、「前抱きの方がお母さんからしたら、すぐに自分が気になった時、もしくはちょっと(子どもが)ぐずった時にすぐに対応してあげられるってことで前抱きになってるんですけども、それと一緒に自転車の運転というのは、なかなか難しいのかもしれませんね」と分析した。

 一方、谷原は「前抱きの運転というのは法令違反に当たるかもしれませんけれども、同時にでもそうしないと日々の生活が回らないというのもあったりするお母さんの声を聞くと、何とか安全にしてあげたいなという思いがありますよね」と抱っこひもをつけて自転車に乗らざるを得ない親側にも同情した。

 しかし、この日スタジオ出演していた国際政治学者の三浦瑠麗氏は「でも違反なので。それには理由があるので」とバッサリ。三浦氏は抱っこひもを使って自転車を運転した場合、前が見えづらく、子どもが動くと自転車をこごうとしてもぶつかってしまうといった危険性を指摘していた。

 谷原の発言にネット上からも、「生活が回らないといわれてもその法令違反の結果を負うのは子どもだから」「理解あるアピールで安易なこと言わない方がいい」「子どもいたら法令違反していいわけじゃない」「安全第一では?」「何かあった時、後悔するのは親」というツッコミが集まっていた。