秩父鉄道「大増発」ダイヤ改正 ふかや花園プレミアム・アウトレットのアクセス路線に変身…だけじゃない!
本物のSLが脇を走るアウトレットに!
秩父鉄道 大増発のダイヤ改正
秩父鉄道は2022年9月13日(火)、ダイヤ改正を10月1日(土)に実施すると発表しました。10月20日に控えた「ふかや花園プレミアム・アウトレット」開業にともなうものです。
秩父鉄道の急行「秩父路」。ふかや花園駅に停車する(画像:秩父鉄道)。
同アウトレットは秩父鉄道で最も新しい駅「ふかや花園」(永田〜小前田間)に直結しています。これにともない、熊谷〜寄居間で平日は92本、土休日94本を運転。現行はそれぞれ60本、58本なので、大幅な増発になります。なお、アウトレットのオープン日(10/20)やバーゲン期間などは、さらに臨時列車を運転するということです。
このほか、羽生・熊谷〜長瀞間に折り返しの列車を設定。埼玉の観光地「長瀞」のアクセスを向上させるといいます。
一方、生活様式の変化を踏まえ、始発と最終列車の時刻変更、急行列車と一部区間の各駅停車運転本数を見直すそうです。
なお、ふかや花園駅には「SLパレオエクスプレス」も停車しますが、アウトレットのオープンに伴い10月22日(日)から11月6日(日)のあいだは、下りが寄居→三峰口(始発駅を寄居に変更)、上りが三峰口→熊谷の運転になるとのこと。この期間はアウトレットのオープン記念として、下りの寄居→三峰口はSL指定席料金不要、乗車券のみでOKということです。ただし全車指定席のため、ウェブサイトからの予約は必要です。
このほか、インバウンド需要の回復を見込み、全駅で駅ナンバリング9月中旬から順次導入するといいます。ナンバリングは「CR」と駅番号(数字2ケタ)の組み合わせになるそうです。
※一部修正しました。