目を疑うような商品が韓国KFCから発売(画像は『Oddity Central 2022年7月22日付「KFC Introduces Blue Mint Chocolate-Flavored Dip for Its Fried Chicken」』のスクリーンショット)

写真拡大

このほど韓国のケンタッキー・フライド・チキンが、チョコミント味のソースの販売を開始し大きな話題を呼んでいる。真っ青な色のソースはとても食欲をそそるような色ではなく、ネット上からは「これは無理すぎる」とネガティブな声があがっていると『Metro』などが伝えた。

【この記事の他の写真を見る】

衝撃の商品を公表したのは、韓国ケンタッキー・フライド・チキン(以下、KFC)だ。現在の韓国ではチョコミントフレーバーがブームとなっており、韓国スターバックスやヘテ製菓食品、菓子メーカーのオリオンなど多数の企業がこぞってチョコミントフレーバーの商品をリリースしている。

韓国KFCもそんなブームに乗り、来月8日までの期間限定で「チョコミントディップ」という商品名でチョコミントソースを開発し、フライドチキンにチョコミントソースという異様な組み合わせが注目を集めた。チョコミントフレーバーはアイスクリームなど甘いお菓子との組み合わせが多いが、韓国KFCは果敢にもフライドチキンとの組み合わせに挑戦した。

「ダークスイートチョコレートとミントの爽やかな味わい」と韓国KFCが表現するそのチョコミントソースは青とも緑とも言えない色をしており、あまり食欲をそそる色でないことは確かだ。韓国のインフルエンサーであるジェリーさん(jerry)はチョコミントソースにトライした動画をTikTokに投稿しており、フライドチキンですくったソースは粘度が高くペースト状に近い状態であることが動画から分かる。

そしてチョコミントソースを付けたチキンを口に運んだジェリーさんは、最初は変わらない表情で咀嚼を続けていたがすぐに顔をしかめており、最後は食べきれなかったようで一口分ほどのチキンをゴミ箱に入れる様子が映っていた。

またこのチョコミントソースを試食したシンガポールのニュースメディアでは、「非常に粘度が高くあまりソースのようには感じません。またソースの味が強すぎてチキンの味が分からなくなり、パリパリの歯磨き粉を食べているようです。もう一度食べたいと思うような味ではありませんね」と評価していた。

韓国KFCは「人気のチキンやハンバーガーとのセットメニューで真新しいKFCを体験してください」と公表している。ネット上からは「この企画を考えた人と話をしたい」「歯磨き粉を食べているのと同じなんだから息はキレイになるかも」「チョコミントは大好きだけど、これはない」「銃で脅されていたら食べるかな」「これは無理すぎる」などネガティブな反応や皮肉を込めたコメントが届いた。一方でごくわずかではあるが、「意外と美味しそうじゃない?」「美味しそう! 食べてみたいな」という声も寄せられていた。

画像は『Oddity Central 2022年7月22日付「KFC Introduces Blue Mint Chocolate-Flavored Dip for Its Fried Chicken」』『welcometojerry 2022年7月15日付TikTok「KFC Korea mint chocolate chicken」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)