胡麻担々に酸辣湯も! 西友で買えるご飯にかけるだけで激ウマの「on the ごはん」を食べ比べてみた
食楽web
おなかがすいたけど、疲れていてキッチンに立って料理をイチから作るのは面倒くさい。でも美味しいものが食べたい…。そんな瞬間、生きていれば誰にでもあると思います。
そんな時に役立つのがレトルト食品。カレーがメジャーですが、ごはんにかけるだけで食べられるタイプのものがかなり増えています。今回、ご紹介したいのは、筆者がスーパーの西友で見つけた西友オリジナルブランド『みなさまのお墨付き』の「on the ごはん」シリーズ。そのなかから、特に人気とウワサの3商品と筆者のおすすめ商品をご紹介したいと思います。
西友オリジナルブランド「みなさまのお墨付き」
このマークが目印
そもそも、西友のオリジナルブランド『みなさまのお墨付き』とは、一般消費者が参加する消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化するという、超こだわりのシリーズ。
発売後も定期的に再テストを実施し、80%の支持を得られない商品は改良もしくは終売するというこだわりぶり。というわけで「on the ごはん」シリーズの消費者支持率ベスト3の商品をご紹介していきます。
第3位! 消費者支持率90%「黒酢入り酸辣湯」
162円。78kcal
第3位は消費者支持率90%の「黒酢入り酸辣湯」。ほかほかご飯の上にあけてみると、きくらげやにんじんが豊富に入った餡が出てきました。食欲をそそるお酢のツンとした香りがたまりません。
つやつやとした餡がなんとも美味しそう
ひとくち食べてみると、ほどよい酸味とともに黒酢のコクが広がります。そして、あとから感じるピリッとした辛みが次のひとくちを後押ししてくるので、どんどん食べ進んでしまいます。また、具材として入っているたけのこやきくらげなどのシャキシャキ食感がアクセントになっていて、食べ飽きないのも◎。3位でこんなに美味しいの? と驚いてしまいました。
第2位! 消費者支持率93.5%「胡麻担々」
162円。222kcal
第2位は、消費者支持率93.5%の「胡麻担々」。ひき肉をメインとした担々麺の具の部分をご飯にかけていただく一品です。封を開けてみると、鶏ひき肉がごろごろ。さらに、たけのこ・きくらげ・椎茸などの具材も確認できます。見るからに具だくさんで食べごたえがありそうです。
まろやか&コク深い味わいでご飯が進みます
ご飯とともに頬張ると、濃厚な胡麻の風味が豊かに香ります。濃厚な胡麻の味わいの中にも花椒の風味や香りが効いて、かなり本格的な中華味です。唐辛子などの辛みもありますが、ピリ辛程度なので、辛いものが苦手な方でもイケると思います。逆に辛い物が好きな方はラー油などを足すのもオススメです。
第1位! 消費者支持率95.5%「チリコンカン」
162円。121kcal
第1位は、消費者支持率驚異の95%越え「チリコンカン」。飲食店でもなかなか見かけないアメリカのソウルフードが1位なんですね。こちらもご飯の上にかけてみると、ひよこ豆と赤いんげん豆がごろごろ。これは食べ応えがありそう。
2種類のお豆がこれでもかと入っています
ちなみに筆者はチリコンカンを最後に食べたのは実は給食以来。なので、懐かしい気持ちでいただきました。ひと口食べてみると、2種類の豆による豊かな風味や食感とともに、トマトのさっぱりとした味わいが広がります。なんとも食べやすい味わい。辛みがほんのりありつつ、生姜やにんにくで味わいに深みも出ているので、次のひとくちへとスプーンが止まりません。確かにこれが1位というのも頷ける美味しさでした。
筆者おすすめ! 消費者支持率88.1%「タッカンマリ風」
162円。67kcal
最後に、on the ごはんシリーズの中から、筆者の個人的おすすめ「タッカンマリ風」をご紹介。消費者支持率は88.1%と先にご紹介した3品に比べると低めですが、これもかなり美味しいのでぜひ試してみていただきたい。
タッカンマリは韓国料理の1つで、鶏1羽を丸々使用した水炊き風の鍋料理。それをご飯と一緒に味わえるようにアレンジされたのがこの商品です。
具材は大きめにカットされた鶏肉、じゃがいも、きくらげ
ご紹介した3品に比べると、あっさりめですが、鶏の出汁がよく出ていて旨みがすごい…! 餡にとろみがあるのでご飯とよく絡んでとにかく美味しすぎます。具材として入っている鶏肉も大きめにカットされているので、食感の満足感もたっぷりです。こちらもぜひおすすめです。
・・・・・
というわけで、on the ごはんシリーズは多国籍で本格的な味わいでした。しかも、消費者支持率が公開されているので、商品選びも便利かつ楽しいのもいいですね。
ちなみに西友では、料理を楽しみたい人向けにレシピを無料配布中。現在(12月初旬)は、ミシュランシェフの渡辺雄一郎氏、四川料理の巨匠・菰田欣也氏が考案したディナーレシピを配布する”おうちディナー”プロジェクトが実施されています。西友に行ったらこちらもチェックしてみてください!
(取材・文◎きなこ)