AFX通信によると、米不動産投資信託会社(REIT)、トリゼック・プロパティーズは5日、米不動産大手ブルックフィールド・プロパティーズが、同社とその関連会社トリゼック・カナダを総額89億ドル(約1兆円)で買収することで合意したと発表した。米投資会社ブラックストーン・グループもこの買収案件に参加する。

  合意によると、ブルックフィールドは、トリゼックの株式(トリゼック・カナダの持分を除く)を1株あたり29.01ドルの現金で取得する。この価格はトリゼック株の2日の終値を18%上回るプレミアムが付けられている。

  同時に、ブルックフィールドは、トリゼック・カナダのすべての発行済みの議決権(会社の経営に参加できる権利)株式と多数議決権株式を同30.97ドルの現金で取得する。この取得価格はトリゼック・カナダの劣後議決権株式の2日の終値を30%上回るもの。

  トリゼック・カナダの株主は、ブルックフィールドからの支払いの一部をブルックフィールドの優先株で受け取ることもできる。トリゼックの子会社トリゼック・ホールディングス・オペレーティングLLCの一般株の持ち主は、1株あたり29.01ドルを現金で受け取るか、または買収後の存続会社の普通株あるいは優先株を受け取ることができる。

  今回の買収は今年第3か第4四半期に完了する予定。買収合意の発表後、トリゼック株の取引は一時停止された。【了】