YouTuberあやなん誕生会、『水溜りボンド』トミーの店に“協力金不正受給”の疑いの目
「私、トミーを含む大人数で集まり深夜まで飲酒とカラオケをしていたことについて、改めてお詫び申し上げます」
【写真】立ちションや泥酔姿を撮られた路上、昼間は車も人通りも多くファンの聖地化に
14秒ほど深く頭を下げたところから始まったYouTuber水溜りボンド・トミーの謝罪動画。6月18日に『文春オンライン』によって報道された「人気YouTuber31名による緊急事態宣言下での飲み会」は瞬く間に世間の注目の的となった。
ファン失望、炎上対応に批判の声
「『しばなんチャンネル』あやなんの誕生会で多くのYouTuberが集まりました。参加者にはチャンネル登録者100万人超えのYouTuberがゴロゴロいたのと、立ちションや路上喫煙、あやなんの泥酔姿が衝撃的でしたね」(ワイドショー関係者)
そんな騒動に「火に油を注いだのが『ヘラヘラ三銃士』ですね」と同関係者は続ける。
「報道後に謝罪動画を思わせるサムネイルとタイトルの動画を公開しましたが、実際には騒動を反省していないという内容の煽り動画でした。その後、コメント欄や世間の反応を見たのかすぐに削除しましたが、煽り動画の企画を考えたありしゃんが6月25日に謝罪し、誕生会に参加したさおりんが6月27日に謝罪するという事態になった。
過去に緊急事態宣言下で自身が経営するネイルサロンの営業を休止せざる得なくなったありしゃんですが、そういった苦労を語っていたにも関わらず、今回の騒動をしっかりと捉えられていなかったことにファンは失望しているようです」
彼女たち以外にも参加していたYouTuberが続々と謝罪動画をあげる中、今回の騒動について「飲み会に参加したこと、ぶっちゃけあんまり反省してません」と語ったのは『えびすじゃっぷ』だ。
「飲み会の店舗付近で立ちションをしていたのが『えびすじゃっぷ』のフジと森山です。報道後の動画では“友達の誕生日会に参加することは悪いことだと思ってないんで”と発言し、これからも飲み会や誕生日会に参加すると語りました。
その後の動画では“立ちションしたことはとても反省しています”と照れ笑いしながら謝罪し“昔から立ちションをするのが好きです”と弁明。恵比寿駅前交番まで自首しにいくという内容でしたが、低評価が9.2万以上ついています。今回の騒動を受け、えびすじゃっぷとコラボしたアルコールとトランプのセット商品は終売となってしまい、多くの人に迷惑をかける結果になりました。そんな彼らなので、それでも反省していませんという動画が出てもおかしくなさそうですが」(Webメディア関係者)
コラボ商品とは、4月末から、“パリピ酒”と言われるリキュール・クライナーファイグリング10本と、えびすじゃっぷが監修したオリジナルトランプ『カードdeグイッ!おもろすぎて草』をセットにして、株式会社CyberZと株式会社シトラムのコラボとして数量限定でドン・キホーテの一部店舗と、ABEMA Shoppingで3,300円(税込)で販売していたもの。今回の騒動を受けて、急な発売停止になったため、フリマサイトのメルカリでは、36,800円と高値で出品されている。
謝罪動画でも株をあげる者もいれば、低評価の嵐となっている者もいるが、今回の騒動で窮地に追いやられているは、冒頭の水溜りボンド・トミーだ。なぜなら、誕生日会を開いた店が彼の経営する店だったからだ。
偽り申請? 店舗を直撃!
「緊急事態宣言下で酒類の提供をし、さらに深夜まで営業していたことで、東京都の要請に従っていなかったということがバレてしまいました。さらに彼の店は感染拡大防止徹底宣言登録店だったため、都から協力金が出るはずなんです。そこを指摘する声が多数上がっており、物議を醸しています」
東京都のホームページを確認するとトミーの店は「感染拡大防止協力金」の申請をしていることがわかる。6月分は緊急事態宣言最終日の20日までとなり、申請はこれからだというが、今回の“どんちゃん騒ぎ”のせいで、これまで本当に要請どおりの営業をしていたのか、疑惑の目が向けられている。
いずれにせよ、同店が東京都の要請を無視したということは間違いない。果たして6月分の協力金を受け取るつもりなのだろうか。渋谷区恵比寿にある同店に行き、関係者を直撃した。
ーーYouTuberの方々が飲み会をされたお店ですよね
「そのあたりは答えられないですね」
ーーいまは休業しているのか?
「そうですね」
ーー今後、再開する予定はありますか?
「そのあたりも答えられないです。すみません」
と、否定も肯定もしない回答を終始するばかり。
協力金の受給について、トミーが所属する事務所UUUMに問い合わせたが期日までに返答は得られかった。
今回の件でファンのみならず医療従事者、さらには飲食業界からの印象まで落としたトミー。彼は今、何を思うのだろうか。
騒動が明るみになり約1週間。深夜まで誕生会に参加したYouTuberたちは、徐々に自身のチャンネルを更新し、これまでのように“広告収益”を可能にしている。ここで、登録者数の多いYouTuberたちの謝罪動画の一部を抜粋して紹介する。
謝り方もそれぞれ。謝罪動画で株の上下
『しばなんチャンネル』あやなん(登録者数233万人)
「かしこまった言い方をするのが、すごく苦手なので今回は自分自身の言葉でみなさまに今の私の反省の気持ちや謝罪の気持ちを話したいと思いますので、よろしくお願いします」と前置きしてから話すのは、今回の騒動の“主役”だったあやなん。
「説得力のかけらもない状態かもしれませんが、今回のみなさまからコメントをしっかりと心や目に焼き付けて同じ過ちを繰り返さないように深く反省したいと思います。本当にこの度は申し訳ありませんでした。動画をみてくださってありがとうございました。あやなんでした。ありがとうございました」
と6月25日に配信。その後、29日に夫であるしばゆーと「ちょっと硬くない感じで話せたらと」話が始まり、今回の一連の騒動について経緯を説明しつつ、動画内では笑いを堪えているような部分も見受けられた。
『水溜りボンド』トミー(登録者数411万人)
「誕生日会があった会場のお店は、僕が経営するお店です。時短要請やお酒提供停止要請が出ている中で深夜まで飲食とカラオケを提供してしまったことについても、深く責任を感じております。このことも重ねて本当に申し訳ありませんでした。
医療従事者のみなさまが毎日大変な現場で戦っておられて、たくさんの方々が家族や大切な人のために日々感染予防を心がけている状況の中で、非常に不適切な行動をしてしまったことを本当に申し訳なく思っております。
(中略)私、トミーは当面の間お休みをさせていただきながら、今回の行動について真摯に反省させていただきたく思っております。本当に申し訳ございませんでした」
『アバンティーズ』そらちぃ・ツリメ(登録者数146万人)
「とにかく今回の件につきましては悪いのは自分自身で、コロナに関してはもとより生活を見直していくこと、みなさんの信用を取り戻すよう一から出直すつもりです。この度は本当に申し訳ございませんでした」(『アバンティーズ』そらちぃ)
6月24日に2人で謝罪動画を配信しその後、7月1日に誕生日会に参加していなかったリクヲを含めた3人での謝罪動画を配信。リクヲは今後の活動について、
「僕1人で活動を続けさせていただきたいと思っております。また今後の動画に関しましては2人が反省期間中ということもあり、僕1人が投稿する動画に関しましては、収益化を無効にした上で投稿させていただければなと思っております。
(中略)幼馴染の彼らのためにも、ここにいないメンバーのためにもアバンティーズに僕ができることは、たとえ身体を張ることでもなんでも精一杯やらせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします」
と、今回の騒動に対し真摯に向き合うと説明した。
関根りさ(登録者数137万人)
「元医療従事者としての意識が低かったことがすごく残念です」という視聴者の声を受け、
「弁解のしようはなく、医療の世界離れ、実際の現場を見ていない私は、医療人としての意識が低くなっていました。
自粛生活が始まり、1年以上経過し、振り返ってみると、最初は早く収束させよう、早く元の生活に戻りたいという一心で行動しておりました。ですが、自粛生活が長くなるにつれて意識が低くなってきてしまいまいした。申し訳ございません」
と謝罪した。
ふくれな(登録者数現在178万人)
「お誕生日会に誘われて、何も考えずに行ってしまい、自粛をされているみなさまにも大変不快な思いをさせてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
この報道が出なかった場合正直、自分の過ちに気づけなかったと思います。こんなことがあったのにも関わらず、温かいお言葉をかけてくださる方もいました。本当にありがとうございます。
全てのみなさまの気持ちを受け取ってより一層がんばっていきたいと思います。この過ちは私のYouTuberとして生きていく中でずっと心に留めて行きます」
と謝罪。コメント欄はファンによる温かい声援で溢れていた。
まあたそ(登録者数195万人)
「みなさまからのお叱りの言葉や、優しい言葉をいただき改めて、私の行った行動の重大さを痛感しました。二度と同じような過ちを繰り返さないよう、今後は一つ一つの行動に責任をもち、より一層頑張って行きます。母として、人ととして、何が一番大切なのかを常に頭で考えながら、みんなが胸を張って応援できるようなYouTuberになっていきます」
と謝罪。プレゼントを渡しに行ったのち会場から即退出したと知人男性からの証言があるも、言い訳をせずに謝罪をしたことにファンからの応援のコメントが多く見受けられた。
『コムドット』やまと・ひゅうが・ぼん(マネジャー)(登録者数201万人)
「今回の件でたくさんの人のご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。(中略)ファンの方が僕に対して正面から本気で怒ってくれる、叱ってくれるような、そういう内容のメッセージが本当にたくさんあって、僕は本当にありがたいなと思いました。
自分たちがここまでこれたのは、ファンの皆さんのおかげだということを重々承知していたつもりではいたんですけれども、自分たちの今回の行動はそれを裏切るような最悪の行為だったなと深く反省しています」(『コムドット』リーダー・やまと)
誕生日会に参加したやまとは涙を滲ませながら謝罪しその後、7月1日からコムドットは動画投稿を再開している。
YouTuberたちの現在のチャンネル登録者数
『水溜りボンド』トミー (登録者数411万人)
『しばなんチャンネル』あやなん (登録者数233万人)
『ボンボンTV』りっちゃん (登録者数217万人)
『コムドット』やまと・ひゅうが・ぼん(マネジャー) (登録者数201万人)
『アバンティーズ』そらちぃ・ツリメ (登録者数146万人)
『ヘラヘラ三銃士』さおりん (登録者数107万人)
『レイクレ』ともやん (登録者数84.8万人)
『中町兄妹』中町綾・中町JP・ぴぐもん(マネジャー) (登録者数65万人)
『エスポワール・トライブ』島袋・けーすけ・ガチヤマ (登録者数64万人)
『へきトラ劇場』へきほー・相馬トランジスタ (登録者数55.5万人)
『よさこいバンキッシュ』わきを (登録者数42.8万人)
『えびすじゃっぷ』フジ、森山、けす (登録者数46.2万人)
『JJコンビ』ジロー、ジョージ (登録者数26.6万人)
『おんばん』仲野温 (登録者数13.3万人)
まあたそ (登録者数195万人)
ふくれな (登録者数178万人)
関根りさ (登録者数137万人)
古川優香 (登録者数70.8万人)
歩乃華 (登録者数56.8万人)
本来おめでたいはずの誕生日会が一夜にして絶望に包まれた彼ら。ハメを外してしまったことで活動を休止する者、ファンのために動画投稿を再開する者とさまざまだ。
皮肉なことに、7月26日『水溜りボンド』トミーは28歳の誕生日を迎える。活動再開のメドは立っていないが、31人を集めての誕生日会だけは避けたほうがいいに違いない。