名探偵コナン「緋色の帰還(交錯)」より
 - (C) 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

写真拡大

 テレビアニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜よる6時放送)の4月3日の放送回では、「緋色の帰還(交錯)」(デジタルリマスター)がオンエアされる。私立探偵・黒ずくめの組織の構成員・公安警察という“トリプルフェイス”を操る安室透が、FBI捜査官・赤井秀一の死の真相に迫っていく。

 安室はFBI捜査官のキャメルから聞き出した情報により、来葉峠で殺害された赤井の遺体が本人のものではないと確信し、翌日、工藤邸に居候する大学院生・沖矢昴のもとへやって来る。一方、FBIのジョディとキャメルは来葉峠に向かっていた。ジョディは、黒の組織からのスパイ・楠田陸道についての情報が漏れたと知って狼狽しているコナンを見て、赤井の死と何か関係があるのではないかと考えたのだ。ジョディと、沖矢に推理を披露する安室は同じ答えにたどり着いていた……。

 原作は週刊少年サンデーで連載中の青山剛昌による人気コミック。テレビアニメは1996年より放送されており、今年1月に25周年を迎えた。劇場版シリーズ第24弾となる映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』が4月16日に公開予定であるほか、テレビアニメシリーズの特別総集編として、『緋色の弾丸』のキーパーソンとなる“赤井一家”の正体や謎をフィーチャーした『名探偵コナン 緋色の不在証明』が劇場公開中。(編集部・小山美咲)