甘酸っぱさ全開!ローソン新作「華いろいちごバタービスキュイサンド」は意外にもバター控え目!?
ローソンに「発酵バター×いちご」の春スイーツ♪
2021年3月9日(火)、ローソンから新作スイーツ「Uchi Café Spécialité 華いろいちごバタービスキュイサンド」が発売されました。
Uchi Café Spécialité 華いろいちごバタービスキュイサンド
この度ローソンから発売された「Uchi Café Spécialité 華いろいちごバタービスキュイサンド」は、発酵バターを贅沢に使い、いちごバターを使って仕立てた甘酸っぱいクリームをビスキュイでサンドしたスイーツ。細長くスタイリッシュな見た目が特徴です。
原材料はビスケット生地、全卵、苺ソース、バター、クランベリーの砂糖漬けなど。ビスキュイは日本でいうところのクッキーやサブレのようなサクサク生地のこと。つまり、華いろいちごバタービスキュイサンドは、いちごを使ったバターサンドということになりますね。
バターを使っていることでカロリーが気になるところですが、1個当たりの総カロリーは220kcalとそこまで高くありませんでした。
酸味がきいてる!驚くほどさっぱりした味
パッケージから出したバタービスキュイサンドは、ごらんの通りしゅっと細長いビジュアルです。幅3.5cm、長さ10cmほどでまるでエクレアのようでおしゃれじゃないですか♪
バタークリームと聞くとこってりと甘いイメージがありますが、いちごの甘酸っぱさがプラスされることで驚くほどすっきりとした味わいです。バタークリームの罪悪感も半減して感じるから不思議。クリームに混ぜ込まれたクランベリーのおかげで、さわやかさがより強調されていますよ。
バタークリームには発酵バターが使われているようですが、いちごとクランベリーの風味が勝ってしまい、残念ながら発酵バター特有の風味は感じられませんでした。
ビスキュイはしっかりと固めでザクザク。いちごバターとのバランスを考えると、個人的にはもう少し薄くてもよかった気がしますが、粉の風味が感じられる素朴系の味わいです。
やや食べにくいのが難点…
ただひとつ問題があるとすれば、サクサクとしたビスキュイとバタークリームの固さが違うため、とても食べにくいということ。紙のトレーに載っていて直接かじることができるのですが、ビスキュイが固いのでどうしてもバタークリームが脇からはみ出してしまうんです。
食べにくさは気になりましたが、甘さ控えめで上品な味わいのおいしいスイーツでした。
春満開のさわやかスイーツ♪
ローソンの新作「華いろいちごバタービスキュイサンド」は、バターのこってり感控えめでいちごの酸味が際立った春らしいさわやかな味わいでした。
バタークリームの溶け加減により風味や味わいの変化も楽しめますよ♪
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
商品情報
■商品名:Uchi Café Spécialité 華いろいちごバタービスキュイサンド
■内容量:1個
■価格:270円(税込)
■カロリー:1個あたり220kcal
■販売日:2021年3月9日(火)
■販売場所:全国のローソン各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。