思わず歓声が上がるような豪華でボリュームのあるお鍋で、身も心も温まりましょう!
おうち料理研究家のみきママさんに、簡単にできる外食鍋のつくり方を教わりました。




おいしくてボリューミィなお鍋

鶏のうま味がジュワッと溶け出た「うま塩鶏団子鍋」


鶏と昆布のだしで、つゆまで飲み干したくなる鍋です。鶏団子は水と片栗粉を使ってふわふわに。



【材料(4人分)】

・鶏ひき肉 300g

・長ネギ 1と1/2本(180g)

・シイタケ 8枚

・A[水6カップ 酒大さじ2 塩、顆粒鶏ガラスープの素、ゴマ油各大さじ1/2 ショウガ(すりおろす)、顆粒昆布だしの素、うま味調味料各小さじ1]

・B[長ネギ(みじん切り)1/2本(60g) 片栗粉大さじ1 塩ふたつまみ 水大さじ3]

【つくり方】

(1) 長ネギは斜め切りにする。シイタケは軸を取り、余裕があれば傘に飾り切りをする。



(2) 鍋にAを注ぎ、強火で煮立てて鍋つゆをつくる。



(3) ボウルにひき肉とBを入れてよく練り混ぜる。スプーンでひと口大に丸めて(2)に加え、中火で5分ほど煮る。(1)を加え、火がとおるまで2分ほど煮る。



[1人分166kcal]




<ポイント>


肉ダネはやわらかいので、スプーン2本を使って丸めて。手が汚れず簡単に成形できる。

<シメはこれ!>


残った鍋にご飯適量を加えてひと煮。素材のうま味がしみ込んだ雑炊の完成!

<写真/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【みきママさん】



ブログが1日180万アクセスと大人気のおうち料理研究家。独創的かつつくりやすいメニューと、明るいキャラクターが主婦を中心に人気を集めている。『みきママのおうちで作る外食ごはん
』(扶桑社刊)など著書多数。