「カードキャプターさくら クリアカード編」異例の雑誌発売前先行配信 CLAMP30周年記念と海賊版対策で
講談社は、少女漫画誌「なかよし」で連載中の「カードキャプターさくら クリアカード編」最新話を、雑誌発売の2日前にYouTubeで先行配信する。初回は、12月28日発売の「なかよし」2月号の掲載話を26日11時から公開した。
掲載誌の発売よりも早くネット配信する取り組みは、CLAMPの画業30周年を記念したもの。海外での人気も高い「カードキャプターさくら クリアカード編」の最新話を日本のファンと同時に読んでほしいと、6ヵ国語に翻訳して配信する。開始時の言語は、日本語、英語、中国語(簡体字)、フランス語、スペイン語(ヨーロッパ向け)、ポルトガル語(南米)で、今後も増やす予定としている。「なかよし」2月号以降も毎月、雑誌発売の2日前に配信する。
講談社によると、同作は雑誌発売前に様々なサイトで海賊版がアップロードされているという。サイト運営者への削除要請など可能な限りの海賊版対策を行っているが、「完全に撲滅できていない」のが現状。海賊版対策の1つとして先行配信を行うとしている。
また、先行配信とともに公開したCLAMP画業30周年特設サイト「CLAMP FANS」では、YouTubeで配信された電子版を購入することが可能。今後、CLAMPオリジナルグッズの販売やケロちゃんの写真日記などのコンテンツを増やしていくという。このほか、「カードキャプターさくら」「魔法騎士レイアース」「xxxHOLiC」などCLAMPの代表作が集結したLINEスタンプも発売している。