【詳細】他の写真はこちら

ユニクロのインナーダウンがすごい!



ユニクロのインナーダウンの特徴や性能、ラインナップなどを確認しましょう。



・インナーダウンの特徴は?



出典:プラチナ級の着回し力! ユニクロ「ウルトラライトダウンコンパクト」@ ririiiiii58さん

インナーダウンとして人気があるのはユニクロの「ウルトラライトダウン」です。プレミアダウンを使用した商品で、暖かさは抜群!にもかかわらず、びっくりするほどの軽さと薄さが大きな特徴です。レディースもメンズも「ウルトラライトダウン」、「ウルトラライトダウンコンパクト」、そして縫い目なしで風を通しにくくアウトドアにも最適な「ウルトラライトダウンシームレス」の3種類。2018年のラインナップはカラー展開も多く、鮮やかな色を選べばコーディネートのアクセントとしてもいいでしょう。



・インナーダウンにおすすめの商品は?



出典:著者撮影



インナーダウンとしての着用を想定するなら、おすすめは「ウルトラライトダウンコンパクト」です。付属のポーチにインすると、カバンに入れての持ち運びも楽々♡着用していることを忘れてしまいそうな軽さなので、カーディガン代わりに室内での着用もおすすめです。着ぶくれしないのでスーツの下に着用するのもいいでしょう。レディースの場合はベストとジャケット、コートの3種類のデザインがあり、価格は3,990円から6,990円とお手頃価格。メンズの場合はベストとジャケットの2デザインで、お値段は3,990円から4,990円です。着用場面に合わせて選びましょう。



・キッズ向けのアイテムもある?



出典:女の子ママ必見!ダウンジャケットでもかわいくみえるコーデ集@ maaaa_rieeeさん

キッズの場合は「ライトウォームパデット」です。ナイロン100%の表生地に中綿がぎっしり。ダウンレスのため、洗濯機で洗うこともできます。すぐに汚してしまう子どもにぴったりのアウターです。インナーダウンにおすすめなのは「ライトウォームパデットコンパクトジャケット」。薄手でコンパクトなので、1つ持っておくと重宝すること請け合いです。



・他ブランドのインナーダウン製品と比較してみよう



出典:著者撮影

ダウンの品質を見極める際にチェックすべきはフィルパワー。この数値が高いほど軽くて暖かいダウンと言えます。性能の高いダウンの目安は、フィルパワーが600以上であること。アウトドアブランドでおなじみの『mont-bell(モンベル)』は800フィルパワーの高品質ダウンが販売されています。本格的に登山するためのインナーダウンとして最適なものです。ユニクロのウルトラライトダウンは2014年に640フィルパワーのものを使用していると発表されました。それ以降フィルパワーについての表記はありませんが、それ以降毎年デザインや品質ともにレベルアップしています。本格的アウトドアブランドにはもちろん劣るものの、驚くべきはその価格。抜群のコスパで購入できるユニクロのインナーダウンは、まさに買いのアイテムではないでしょうか。

■インナーダウンを使ったコーディネートは?



インナーダウンを使用したコーデをご紹介します。



・ベストタイプのインナーダウン



出典:プラチナ級の着回し力! ユニクロ「ウルトラライトダウンコンパクト」@ yukarisuminoさん

出典:mamagirl2018冬号

細身のアウターや短い丈のジャケットを着用する際のインナーダウンはベストタイプを選ぶのがいいでしょう。腕部分のもたつきなしで、暖かさと着心地の良さのいいとこどりがうれしいポイントです。



・ロングタイプのインナーダウン



出典:mamagirl2018冬号

長い丈のアウターなら、腰部分まで暖かいロングのインナーダウンがおすすめです。真冬でも暖かく過ごすことができるはず。暖房の効いた室内は脱いでコンパクトに収納できるので、かさばる心配もありません。真冬には薄い?なんてアウターでも、インナーダウンがあれば気にせず着用することができます。おしゃれさんに必須の防寒アイテムです。



・インナーダウンのW使いもアリ!



出典:プラチナ級の着回し力! ユニクロ「ウルトラライトダウンコンパクト」@ yoshi097さん

コートタイプのダウンの下にジャケットタイプやベストタイプのインナーダウンを2枚重ねての着用もいいでしょう。2枚重ねてもボリュームが出過ぎることはなく、すっきりと着こなすことができるのがポイントです。もちろん暖かさは抜群!寒いエリアの人に最適の組み合わせではないでしょうか。



・登山などアクティビティにもおすすめ!



出典:@ mikiaobaさん

インナーダウンは登山や冬キャンプ、野外でのイベントといった、冬のアクティビティに必須!防寒対策の1つにインナーダウンを取り入れましょう。モコモコしすぎず、動きやすさと暖かさをキープ。冬のアウトドア予定があるならユニクロに急ぎましょう!

ユニクロのインナーダウンはコスパも性能も◎



おしゃれな着こなしと防寒を両立させてくれるのがインナーダウンです。ユニクロのプレミアムダウンは、品質やコスパも抜群でインナーダウンとして最適なアイテム!寒い冬の時期に活躍してくれること請け合いです。まだ持っていないという人はユニクロに急ぎましょう。インナーダウンをアウターの下に仕込んで、おしゃれな着こなしを実現させてください!