V6・井ノ原快彦、NHK『あさイチ』司会を3月いっぱいで卒業へ
「NHKが今、4月からの『あさイチ』のキャスターを探しているようです。時期が迫っていますから、NHKサイドも焦っているようで、頭を抱えていると聞きました」(制作会社関係者)
『あさイチ』(NHK)は連日、同時間帯のトップとなる視聴率10%前後を記録する人気情報番組。この番組に今いったい、何が起きているのか。
「すでに有働由美子アナが3月に降板すると報道され、NHKも事実だと認めています。それだけでなく、もうひとりのキャスター・V6の井ノ原快彦さんからも“3月いっぱいで『あさイチ』を卒業したい”と申し入れがあったそうです」(同・制作会社関係者)
『あさイチ』は、'10年に放送がスタートして今年で8年目になる。有働アナとイノッチのコンビは、親しみやすいキャラもあいまって主婦層から絶大な支持を集めた。
有働アナは降板の理由として“そろそろ自分の時間を持ちたい……”と話していたという。生放送の帯番組に出演していると、プライベートを犠牲にせざるを得ない。
「有働アナは朝4時に起床するそう。井ノ原さんの朝も早く、6時に自宅に迎えが来るとか。放送の1時間以上前に局入りして打ち合わせ。終了後も反省会や翌日の打ち合わせ……と、とにかく拘束時間が長い。井ノ原さんは家族との時間をもっと大切にしたいと、卒業を申し入れたのだそうです」(NHK関係者)
井ノ原は、過去に雑誌のインタビューで子育てについてこう語っていたことがある。
《なにをしでかすかわからない、ちっとも言うことをきいてくれない存在とどう向き合うかが、今できる貴重な社会勉強かもしれないから》
《子育てにかかわることで、パパもきっと豊かな時間が過ごせると思うから。ママたちはぜひ、パパのこともどんどん巻き込んでほしいですね》
父親として、夫としての生活実感があったから、井ノ原のコメントが主婦の共感を呼んだのだろう。
2月2日、NHKに『あさイチ』のキャスター交代について問い合わせると、
《新年度の番組キャスターについては検討中です。決まり次第お知らせします》
と書面で回答があった。井ノ原の後を安心して任せられる“朝の顔”を、春までに見つけられるだろうか……。