1

極めて軽く再加工も簡単なのに、熱を加えるとガチガチに固まり、鉄並の強度を持つようになる新素材「BRAEÖN」が市販化に向けて動き出しています。容易に形状を変えられるBRAEÖNがあれば、ありとあらゆる緊急時に対応できそうです。

Home | BRAEÖN

http://braeon.com/

BRAEÖNがどんな樹脂素材なのかは以下のムービーを見れば分かります。

THE STRONGEST MOST ADAPTABLE MATERIAL IN THE WORLD - Braeön - YouTube

鉄やアルミニウムやグラスファイバーなど、強度に優れる素材はたくさんあります。



それらの素材よりもはるかに軽量なのに高い強度を持つのが、このリボン状に曲げられたポリマー材料「BRAEÖN」



開発元のBraeönいわく、「これまで発明された材料で、最も軽く、最も強く、最も柔軟な材料」だとのこと。



紙のようにペラペラのBRAEÖNを重ねて固めれば、2500ポンド(約1100キログラム)の重量に耐えられます。



山中でチェーンが切れた模様。



チェーンの輪っかにBRAEÖNを通して……



ぐるりと巻いて、ライターで加熱して樹脂を溶かします。



チェーンをBRAEÖNの輪っかでつなげると……



この状態で、雪道の中、大きな丸太を自動車で引っ張ってしまいました。



おなじくチェーンとチェーンをつないでいるBRAEÖNが引っ張っているのは……



コンクリートの塊。BRAEÖNのとてつもない引張強度を物語っています。



筋肉ムキムキの男性が引っ張ってもビクともしないBRAEÖN。



屈強な男性3人がかりでも歯が立ちません。



テープ状のBRAEÖNは……



ナイフでカットできるので、取り扱いは簡単。



ベルト代わりにすることもOK。



アイスホッケーのスティック先端にBRAEÖNを巻き付けている男性。なんと、折れたスティックのブレードをBRAEÖNで固定しています。



BRAEÖNでつないだスティックでパックを打ち付けて見事にシュートに成功しました。



ボートを牽引するベルトが切れても……



BRAEÖNがあればボートを楽々、引き上げられます。



ブーツのレースが切れたとしても……



「こより」のようにしたBRAEÖNがシューレース代わりになります。



3つで0.1オンス(約2.8グラム)以下の重さしかない棒状のBRAEÖNは……



フックのついた金属プレートを固定するためのリベットとして活用する模様。



ピックアップトラックを牽引するロープをつなぐフックを見事につなぎ留めました。



木にBRAEÖNを巻き付けて……



ライターであぶると……



犬をつなぎとめるロープに変身。どうあがいても犬は逃走できません。



木を切り倒せるチェーンソー。



BRAEÖNを貼り付けた木は……



切り倒すのに骨が折れそうです。



シート状のBRAEÖNはカ氏140度(約60度)のお湯に漬ければ……



柔らかくなります。また、一度固まっても熱を加えれば再び柔らかくなるので、形を整え直すことも可能です。



柔らかくなったBRAEÖNシートを手首に押しつければ……



簡易ギプスに早変わり。



BRAEÖNをプロテクターやマウスピース代わりにすることも可能です。



アーチェリーの弓をつないだり……



スキーのストックのグリップをカスタムメイドしたり……



ハンマーや……



ナイフのグリップにすることも可能です。



BRAEÖNは熱可塑性を持つポリマーと繊維からなる複合素材で、100%樹脂製だとのこと。60度のお湯だけでなくライター、ヒートガン、オーブンなどで加熱して加工することができます。現在は白色のみですが、製品化の際にはカラーを増やすことも検討中で、テープ状、シート状など形状も複数用意される予定です。

すでにBRAEÖNは製品化を目指してクラウドファンディングサイトKickstarterでプロジェクトを終えており、約7万5000ドル(約860万円)をゲットすることに成功しています。Kickstarterの出資者は、おおむね1フィート(約30センチメートル)あたり1ドル(約110円)でBRAEÖNを2017年5月にゲットできる見込み。BRAEÖNが量産化された場合の価格が大いに気になるところです。