体重の境界線は? 男性にモテる「ぽっちゃり女子」の条件

写真拡大

みなさんは、自分の体型に自信がありますか? 体型にコンプレックスを抱く女性はたくさんいるはず。特に、太っているとまではいかなくても、少しお肉が気になる「ぽっちゃり女子」だと自覚する女性は多いかもしれませんね。そこで気になるのが、ぽっちゃり女子の男ウケ。ぽっちゃり女子はモテる? モテない? 今回はぽっちゃり女子に対する男性の本音と、男女でちがう「ぽっちゃり女子」の基準を調査しました。

<目次>
■ぶっちゃけ、ぽっちゃり女子はモテる?
・ぽっちゃり女子が好きな男性の割合って?
・男性が考える「ぽっちゃり女子」の5つの魅力とは?
■男女でちがう「ぽっちゃり女子の基準」とは?
・ぽっちゃり女子の体重は何キロ以上何キロ未満?
・「ぽっちゃり女子」と「おデブ女子」の境界線って?
■男ウケするには? ぽっちゃり女子がさらにモテる方法
・男性がぽっちゃり女子にしてもらいたい「髪型」3選
・男性がぽっちゃり女子にしてもらいたい「ファッション」3選
・愛され上手のお手本! 男性が好きなぽっちゃり芸能人って?
■まとめ

■ぶっちゃけ、ぽっちゃり女子はモテる?

健康的な体型の女性は男ウケがよさそうだけれど、ぽっちゃり女子は果たして本当に男性からモテるの? まずは、男性が思うぽっちゃり女子のイメージや魅力について調査してみました。

★ぽっちゃり女子が好きな男性の割合って?

ぽっちゃり女子が好きな男性はどれくらいいる? 男性389人の本音を聞いていきましょう。

Q.ぽっちゃり女子は好きですか?

好き(51.4%)
嫌い(48.6%)
(※1)有効回答数389件

約半数の男性が好きだと答える結果に。意見が割れたとはいえ、ぽっちゃり女子の男ウケはそこまで悪くないよう。一定数が支持しているとなると、男性がぽっちゃり女子にどのようなイメージを持っているのか、さらに気になるところですよね。

★男性が考える「ぽっちゃり女子」の5つの魅力とは?

ここでは、ぽっちゃり女子が「好き」と答えた男性に、その魅力についても聞いてみました。(※1)

(1)触り心地がよさそう

・「触り心地が柔らかそうでいい」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「触り心地がいいからです」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

(2)性格がよさそう

・「なぜかぽっちゃり女性は性格がいい人が多い」(男性/37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「愛きょうがあって話しやすい」(男性/38歳/運輸・倉庫/技術職)

(3)優しそうな印象がある

・「優しそうな感じがするから。あまりにも太っていたらNG」(男性/35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「なんでも包みこんでくれそうな優しさがある」(男性/38歳/その他/その他)

(4)抱き心地が抜群

・「ぽっちゃりしている女性のほうが、ハグしがいがあるから」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「抱き心地がよさそう。ガリガリな女性よりは惹かれる」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

(5)胸も大きい

・「やっぱり抱き心地が最高ですし、胸が大きい子が多いから魅力的です」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「触れたときに気持ちいい。胸が大きい傾向がある」(男性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

◎ぽっちゃり女子の魅力まとめ

ぽっちゃり女子には、「優しそう」「癒し系」「触り心地がいい」などの魅力があるようです。少しばかりのぽっちゃりは、恋愛においてアドバンテージになるのかもしれませんね。

■男女でちがう「ぽっちゃり女子の基準」とは?

ところで、ぽっちゃり女子はどれくらいの体重や体型を指すのだと思いますか? 男性と女性とでは認識に違いがあるのか、アンケート調査を行ってみました。

★ぽっちゃり女子の体重は何キロ以上何キロ未満?

まずは、体重の基準について調べるべく、男女にこんな質問をしてみました。

Q.ぽっちゃり女子の体重の基準は何キロ以上何キロ未満だと思いますか?
※身長158センチの場合

【男性】
1位 55キロ以上60キロ未満(26.5%)
2位 60キロ以上65キロ未満(19.0%)
3位 50キロ以上55キロ未満(18.5%)
(※2)有効回答数189件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

男性が思うぽっちゃり女子の基準でもっとも多かったのは、55キロ以上60キロ未満の女性だという結果となりました。続いて女性の基準も見ていきましょう。

【女性】
1位 55キロ以上60キロ未満(34.9%)
2位 50キロ以上55キロ未満(22.6%)
3位 45キロ以上50キロ未満(7.2%)
(※3)有効回答数195件。単数回答式、3位以下省略・その他除く

女性の場合、1位は男性と同様の結果となりましたが、2位に50キロ以上55キロ未満、3位に45キロ以上50キロ未満と、その基準は若干厳しめ。女性が思うほど、男性は体重に敏感ではないのかもしれません。

◎ぽっちゃり女子の体重の基準まとめ

男女それぞれが思う、ぽっちゃり女子の体重を比較してみると、男性よりも女性のほうが体重に対してシビアな見方をしていることがわかります。女性はそこまで体重が重くない場合であっても、ぽっちゃりだと感じる傾向にあるようです。男性は、体重よりも体型でぽっちゃり具合を判断する傾向にあるのでしょうか?

★ぽっちゃり女子とおデブ女子の境界線って?

では、体型で見る「ぽっちゃり女子」と「おデブ女子」の違いはどんな部分にあるのでしょうか? まずは男性に、ぽっちゃりとおデブの境界線について聞いてみました。(※2)

<男性の意見>

◆お腹まわりのお肉が度を越して目立つかどうか

・「お腹まわりがボテッとしていると肥満という感じがする」(男性/28歳/通信/営業職)

・「お腹の肉がパンツに乗っかる」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆健康的か不健康そうか

・「完全に不健康なのがおデブ」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

・「健康的に見えるかどうかが境界線」(男性/36歳/その他/その他)

・「体重の絶対値ではなく太り方。健康的な太り方はぽっちゃり女子。不健康な印象を与えるのはおデブ女子」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

◆洋服の上から見ても太っているとわかるかどうか

・「服を着ていても太っているのがわかるかどうか」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「服を着ていても肉が垂れているのがわかると」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

・「服を着たときに太っているかで見分けがつく」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

では、女性が思うぽっちゃりとおデブとの境界線には、どのような点が挙げられるのでしょうか?(※3)

<女性の意見>

◆お腹の肉が段々になっているかどうか

・「お腹が明らかに出ていたらおデブ。そうでなければぽっちゃり」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ぽっちゃりはお腹が2段になっていない。見た目も汚くない」(女性/25歳/学校・教育関連/その他)

・「顔がまん丸なのはぽっちゃり。お腹の肉が段々になっているのはおデブ」(女性/38歳/その他/事務系専門職)

◆洋服の普通サイズが着られるかどうか

・「普通サイズの服が着られるか着られないか」(女性/28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「普通のお店で服のサイズがあるかないか」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「普通のお店で洋服が買えるサイズならぽっちゃり範囲かな……。大きいサイズのお店じゃなきゃ無理なのはおデブさんかな〜」(女性/35歳/建設・土木/技術職)

◆おしゃれする気持ちを持っているかどうか

・「ぽっちゃりは女を捨てていないおしゃれな子」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「ぽっちゃりは体重の重さじゃなくておしゃれに気を遣っている人。おデブはおしゃれにも気を遣っていない人」(女性/36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「おしゃれでかわいくしているか、していないか。身だしなみに気を遣っているかどうか」(女性/38歳/その他/その他)

◎ぽっちゃりとおデブの境界線まとめ

男性と女性とで共通したのは、お腹の出方がひとつの判断ポイントだということ。しかし、女性の場合ではおしゃれに対する気持ちがあるかどうかなど、気持ちの面での境界線もあるようです。境界線の定め方に、男性のそれとは多少違いがあるようですね。

■男ウケするには? ぽっちゃり女子がさらにモテる方法

男性からモテる素敵なぽっちゃり女子になるためには、女性たちの言うようにおしゃれをするのもきっと大切なこと。では、ぽっちゃり女子がめざすべきおしゃれとは? ここでは、ぽっちゃり女子がさらにモテる方法について、ポイント別に男性意見をまとめました。

★男性がぽっちゃり女子にしてもらいたい「ファッション」3選

では、男性がぽっちゃり女子にしてもらいたいファッションから見ていきましょう。(※1)

(1)ゆるふわ系ファッション

・「ゆるふわな服をさらっとはおったりしてほしい」(男性/28歳/商社・卸/営業職)

・「あまり肌を露出しなくていいので、ふんわり系のファッション」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

・「ふわふわしてゆったりとした服、自分でも体型は意識して隠そうとしているのがいい」(男性/37歳/不動産/販売職・サービス系)

(2)女性らしいワンピース

・「フェミニン度が高いワンピースを着ること」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なるべく体型がわかりにくい、ゆるめのワンピースなど」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)あえて体型を魅せるぴったりコーディネート

・「大きめのサイズよりも、体にぴったりした服装もいいと思う」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「ぽっちゃり体型でもタイトなニットのワンピースを着てほしい」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

◎ぽっちゃり女子にしてもらいたいファッションまとめ

ぽっちゃり女子が男性にモテるためには、女性らしさが感じられるようなファッションを着こなすことがポイントのようです。無理に体型を隠そうとするのではなく、上手にカバーしたり逆に強調したりするのもよいという声も。鏡の前で自分に合った洋服を追求してみてはいかがでしょうか?

★男性がぽっちゃり女子にしてもらいたい「髪型」3選

ファッションも大切ですが、髪型ひとつでも印象は大きく変わるもの。では、男性がぽっちゃり女子にしてもらいたい髪型とは、どのようなスタイルなのでしょうか。(※1)

(1)セミロングヘア

・「セミロング。小顔に見えるから」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔の輪郭が隠れるくらいのセミロング」(男性/37歳/不動産/販売職・サービス系)

(2)ショートヘア

・「ポニーテールやショート。顔がスッキリして見えるから」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「意外とショートヘアとか似合うかも」(男性/31歳/情報・IT/その他)

(3)ロングヘア

・「顔のラインを隠せるようにロングヘア」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「顔の大きさが目立たないようなロングヘア」(男性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

◎ぽっちゃり女子にしてもらいたい髪型まとめ

ヘアスタイルについては、顔の形や全体のバランスによって似合うスタイルが異なりますよね。これらの髪型が自分に似合うかどうか、美容師さんと相談してみてもいいですね。

★愛され上手のお手本! 男性が好きなぽっちゃり芸能人って?

芸能界には、ぽっちゃり体型でも多くの男性からかわいい、素敵と言われる女性もたくさんいます。そこで、男性たちが好きな「ぽっちゃり芸能人」について調査。こんな女性芸能人を参考にして、かわいさを追求してみるのもアリかも?(※1)

◆柳原可奈子

・「柳原可奈子。愛きょうがあるから」(男性/24歳/情報・IT/営業職)

・「柳原可奈子。純粋にかわいいと思う。嫌味じゃない」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「柳原可奈子。ぽっちゃりしているけど、笑顔がいい。人のよさそうなところが人相に出ている」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

◆深田恭子

・「深田恭子。胸もあるし、表情もかわいいから」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

・「深田恭子。実際以前はぽっちゃりしているときもありましたが、その頃からかわいかったです」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「深田恭子。正直いって若干ぽっちゃりしているが、そこがグラマラスな感じがするから」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

◆磯山さやか

・「磯山さやか。健康でいい体型をしている」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「磯山さやかは顔がかわいくて、ぽっちゃりなので」(男性/36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「磯山さやか。顔がもともとかわいいので、ぽっちゃりしてもかわいい」(男性/34歳/警備・メンテナンス/その他)

◆水卜麻美

・「ミ卜ちゃん。現にかわいいから」(男性/28歳/商社・卸/営業職)

・「水卜アナは程よいぽっちゃりだと思う」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「水卜麻美。太りすぎず、明るくておいしそうにご飯を食べる」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

◆渡辺直美

・「やっぱり渡辺直美さん」(男性/37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「渡辺直美が面白いのでいいと思います」(男性/39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「渡辺直美。性格が顔ににじみ出ている。優しそう」(男性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◎男性が好きなぽっちゃり芸能人まとめ

女性芸能人の中にもぽっちゃり女子はたくさんいますが、こうして多くの男性から支持される方たちには、共通して「愛きょう」がありますよね。彼女たちの明るくかわいらしい様子が、メディアを通してうかがえます。ぽっちゃりしていることをむしろ魅力に変えている姿が、多くの男性たちに支持される理由なのかもしれませんね。ぜひ、彼女たちの姿や生き方などを、参考にしてみてはいかがでしょうか。

■まとめ

男性は意外にも、「ぽっちゃり女子」を支持しているようです。ちょっぴり太めだし……。と、自信をなくしてしまっている女性も、明るく笑顔でいれば愛されキャラとして好かれる存在になれるはず! 健康的で前向きな女性は、自然とその姿勢が魅力として現れます。ダイエットする努力ももちろん素敵なことですが、自分の個性を生かした、愛されぽっちゃり女子をめざすのも素敵かもしれませんね。

(ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:389人(22歳〜39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:189人(22歳〜39歳の男性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月10日〜2017年2月11日
調査人数:195人(22歳〜39歳の女性)