[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年12月15日放送の「特報 THE スライドショー」のコーナーで、都道府県別の夫婦の関係性について取り上げました。


画像はイメージ

九州男児のイメージというと「頑固・一本気・亭主関白」という言葉があり、男らしさというものがあります。しかし、夫婦関係を調べると面白い調査が出てきました。

九州女がしっかりしてきた

「47都道府県別 生活意識調査2016」で、次の2つのアンケートを取ったところ、次のような結果が出ました。

「妻が財布の紐を握っている」
1位 長崎県
2位 佐賀県
6位 熊本県
18位 福岡県
「妻がケンカで勝つことが多い」
1位 長崎県
3位 大分県
6位 佐賀県
15位 福岡県

両方のトップが長崎県、そして他の九州各県が上位に入っていました。これを見て、九州男児はもう威厳がなくなっているのではないかとまで言われるようになっているようです。

今回、都道府県別の夫婦の関係性を調査したところ、夫婦で福岡に移住をしたいという声も多くみられました。「暮らしやすい都道府県」は2年連続で1位。他県の人から見ると、福岡のスーパーは品ぞろえが豊富で野菜や肉、魚もいいものが揃っているため、暮らしたいという人が多いようです。

また、街頭で主婦に話を聞くと次のような声がありました。

・旦那は付き合いが多いので、財布の紐は自分が握っておかないとダメ
・いつもは旦那をたてているが、時々バシッと意見を言う
・妻が上にいないと旦那や家族を支えられない

今や九州男児よりも、九州女の方がしっかりとして強くなっているようです。

私も九州女ですが、九州男児というのは今ではあまりないような気がします。60代以上の男性には、九州男児と言われる気質を持った人が多いですが、若い人は優しくおっとりとしているので女性の方が強いです。優しくて女性を思いやる男性も、立派な九州男児ではないかと思います。(ライター:ぴよこ)