2016年11月6日、次のような写真付きのツイートが投稿され、大きな注目を集めた。

写真は札幌市中央区にある大通公園だ。毎年2月上旬に開催される雪と氷の祭典「さっぽろ雪まつり」のメイン会場としても名高い。広大な公園の敷地は、雪で覆われている。一面の白い雪の上で輝く、鮮やかな紅葉。白と赤、黄色のコントラストが美しい。

「こんな年初めてだな」というコメントも添えられている。これには、なんと4万を超えるリツイートがあり、今も拡散中である。

「秋の紅葉と冬の雪が同時に......」

雪の上の紅葉。写真はイメージです(Takuya Yoshimuraさん撮影、Flickrより)

11月6日、低気圧が通過した影響で、北海道は雪となり、札幌市中心部では23センチの積雪を観測した。11月上旬の積雪としては21年ぶりのことだ。

ツイッターには、他にもこんな報告が寄せられている。

「紅葉を覆うように雪が降り積もりました」「秋の紅葉と冬の雪が同時に楽しめます」などといったつぶやきだ。

「やっぱり雪と紅葉はとても綺麗で良かった」「雪と紅葉が一緒に見られて良かった」「紅葉と雪が同時に見られる札幌、最高でした」という感想だ。雪には慣れているはずの北海道人にとっても、紅葉と一緒に見ることは貴重な経験だったようだ。