「ガレット」というと、そば粉を使ったクレープのことを思い浮かべますが、実はそれだけではありません。

ガレットの発祥地フランスでは、フランス語で小石を意味する「ガレ(galet)」に由来し、丸くて平たいパンケーキや料理のことを総じて「ガレット」と呼ぶのだそう。

今回ご紹介するガレットも、小麦粉よりもジャガイモがたっぷりの、どちらかといえばお野菜料理。少し多めのオリーブ油でカリッと焼いて、チーズとベーコンの香ばしい香りとサクサクの食感を楽しみましょう!
 
ベーコンチーズガレット

15分 220Kcal


レシピ制作:料理家 保田美幸



<材料 2人分>
ジャガイモ 180〜190g
ドライトマト 5g
ベーコン(小) 2枚
塩 少々
粉チーズ 小さじ2
粗びき黒コショウ 適量
小麦粉 大さじ1
バター 5g
オリーブ油 適量
香菜 適量
 
 

<作り方>
1、ドライトマトは水で柔らかくもどし、細切りにする。ベーコンは細切りにする。香菜は粗く刻む。



2、ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、さらに細切りにしてボウルに入れて塩を混ぜる。(1)のドライトマトとベーコン、粉チーズ、粗びき黒コショウも加えて混ぜ、最後に小麦粉を加えて混ぜる。



ヒント! ジャガイモは水にさらさずそのまま使います。


3、フライパンにバターの半量とオリーブ油を多めに入れて熱し、(2)の生地の半量を広げる。焼き色がついたら返し、フライ返しで押さえながら両面を色よく焼いて器に盛り、香菜を散らす。同様にもう1枚焼く。



ジャガイモは、余分なデンプン質を取り除きたい場合には水にさらします。今回のガレットでは糖分や少しもっちりした食感も美味しいので、水にさらす必要はありません。
 

(フジノアサコ)