ここ2戦は不本意な内容が続いている西武の菊池雄星©BASEBALLKING

写真拡大

 前夜は先発の石川がエース対決を制し、連勝を4に伸ばしたロッテ。一方の西武は、8回2失点と好投した岸を打線が援護できず、連敗が7に伸びた。

 この結果、3位・西武と4位・ロッテのゲーム差は2。パ・リーグの3位争いが一気に熱を帯びてきた。

 ロッテは前カードの楽天戦から角中が2番に入り、打線が機能。今江の離脱は痛いが、デスパイネが中軸に戻り、角中に代わり3番に入る清田、うしろを打つクルーズも好調を維持しており、打線の重量感が戻りつつある。

 今江不在のサードを守るのは新人の中村。1年目からユーティリティ性を発揮しているドラ1は、打撃でも非凡さを発揮し、西武戦ではこれまで2本塁打を記録している。相手先発が左腕・菊池ということを考えれば、今日もスタメン起用が濃厚。若さ溢れるプレーで、チームの5連勝に貢献してほしいところだ。

 先発マウンドに上がるのは、5月29日(DeNA戦)以来の先発となる左腕・古谷。今季は5月中に3度先発し、1勝0敗、防御率2.55と安定していたが、DeNA戦後に股関節の痛みを訴え登録抹消。万全期して今季4度目の先発マウンドに立つ。

 一方、連敗を止めたい西武の先発は、ここまで5勝5敗、防御率3.12の菊池。一時は4連勝をマークするなど絶好調だった左腕だが、最近は2連敗中で計10失点。チームの連敗とともに自身の連敗も止めたい。

 打線も後半戦に入り、6試合中4試合が3得点以下と元気がない。古谷攻略のためには、右打者の奮起が必須。3番浅村、4番中村の中軸打者に加え、前回対戦でホームランを放っているメヒアの打棒にも期待したい。

 本日の対戦カードと予告先発は下記の通り。

【29日の試合予定】

楽天(戸村健次) - ソフトバンク(スタンリッジ)

<盛岡 18時00分>

・最近5試合の成績

楽(5位):○●●●● ※4連敗中…

ソ(1位):○○○●○

オリックス(東明大貴) - 日本ハム(有原航平)

<ほっと神戸 18時00分>

・最近5試合の成績

オ(6位):○●●○○

日(2位):●○○○●

ロッテ(古谷拓哉) - 西武(菊池雄星)

<QVCマリン 18時15分>

・最近5試合の成績

ロ(4位):●○○○○ ※4連勝中!

西(3位):●●●●● ※7連敗中…