写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・たんぽぽ川村エミコが、一般人男性への告白に成功し、デートの約束をとりつけた。17日(22:00〜23:24)にフジテレビ系で放送される『性格ミエル研究所』で、見事カップル成立の1組となった。

この番組では「ディグラム恋活〜恋人のいない女性芸能人と一般人男性をマッチング〜」という企画を実施。ディグラムとは、37万人のデータをもとに、統計学と心理学とを組み合わせて生み出された性格診断法で、この診断データを駆使して、いい歳して彼氏のいない「ガケっぷち女性芸能人」と一般人男性とのマッチングに挑戦した。

川村は、相性ランキングで2位だった男性に告白。「話していてウソのない人柄に引かれました。もう一度ごはんに行っていただけないでしょうか?」と、デートを申し込み、手を差し出すと、お相手男性の遠藤克則さん(27歳)は「中目黒のプリン、食べに行きましょう」、2人で話した話題に触れながら笑顔で手を握り、快諾した。

収録後、遠藤さんは「今度食事に行くのがすごく楽しみです。今日は他愛(たあい)もない話ばかりでしたけど、今度はどういう所に出かけるのか、とかをお話しできれば」と、早くもデートプランを想像。お互いの電話番号を交換し、真剣交際に向けて、第一歩を踏み出した。

川村は、遠藤さんについて「『女性が旅行行きたいっ!って言ったら、一緒に行ってくれますか?』と聞いたところ、他の人は『行く行く』と言っていたのですが、遠藤さんは『仕事優先だから仕事次第かなぁ』と言っていて、(ウソをつかない)信頼のおける答えだなぁと思い、魅力に感じました」と語り、ディグラムの診断どおり、相性のよさを実感したようだ。

今回の企画では、女性芸能人の性格分析をもとに、「相性の良い相手」を指定し、統計学と心理学から導き出された「相手が望む女性像」をアドバイス。これにより、女性芸能人にとっては、「自分の理想の相手」と「自分がどういう風に振る舞えば相手に気に入られるか」がわかるという仕組みだ。

この的確なアドバイスにより、川村のほかにも、女優の佐藤仁美、グラビアアイドルの小林恵美、杉原杏璃、フリーアナウンサーの宮崎宣子の4人のうち、3人が見事カップル成立。その結果は番組で発表される。