画像はオフィシャルブログより

写真拡大

 2月4日付の日刊スポーツが、歌舞伎俳優・中村七之助(31)と、モデルでタレントのトリンドル玲奈(23)の真剣交際を報じた。同紙によると、2人は知人の紹介で知り合い、昨年12月ごろに交際がスタートしたという。歌舞伎界のプリンスと、女性人気も高いトリンドルの熱愛だけに大きな話題を呼んでいる。

 故中村勘三郎さんの次男で、中村勘九郎(33)を兄に持つ七之助は、3歳で初舞台を踏んだ“歌舞伎界のサラブレッド”。ほっそりとした容姿と美しい風情を備えた“若女方”として、女性ファンも多く存在している。そんな七之助が恋の相手に選んだのが、テレビやCMなどでも引っ張りだこのハーフタレント・トリンドルだ。

 トリンドルは、ドイツ系オーストリア人の父と日本人の母を持ち、現在は慶應義塾大学環境情報学部に在学中。スカウトを機に2009年に芸能界デビューを果たし、2012年のソフトバンクモバイルの“白戸家”のCMに出演したことで大ブレイク。そんなトリンドルと七之助との出逢いの始まりは、トリンドルが歌舞伎鑑賞にはまったことがきっかけだという。

「梨園の世界は厳しい」との声も

 トリンドルは昨春、母親の親友に薦められて東京・歌舞伎座を訪れたといい、ブログで「すっかりハマってしまい、休日は歌舞伎鑑賞に行くようになりました」「初めて歌舞伎座で観たのは『白浪五人男』。一番最近みた『二人藤娘』は夢のような美しさでした〜!」と報告。その後、自身がモデルを務める雑誌『ViVi』(講談社)の企画で尾上菊之助(37)にインタビューするなど“歌舞伎女子”として広く知られるようになった。その流れから知人の紹介で七之助と出逢い、意気投合したと日刊スポーツは報じている。このビッグカップル誕生のニュースに、
「トリンドルと七之助さんか! なんかすごい!」
「結婚したら、すごい美形の子供が産まれそう」
「洋風顔の歌舞伎役者が誕生するね」
 と、ネット上ではすでに子どもの話まで飛び出している。しかし一方で、歌舞伎の世界といえば、これまでにメディアを騒がせてきた中村獅童(42)や尾上松也(30)など“色男”達も多い上に、トリンドルはまだ23歳ということもあり、
「梨園の妻が大変なのって、旦那の浮気を黙認するのも含まれるよね」
「梨園の世界は厳しい」
「礼儀作法、一般常識、教養、その他梨園特有の事細かいしきたり…出来るの?」
 などと、早くも“梨園の妻”になることに対する心配の声も少なくない。とはいえ、ドイツ語と英語、日本語のマルチリンガルに加えて特技がバイオリンというトリンドルに対しては、

「梨園だからハーフは大変かもしれないけど、七之助のお父さんは結構新しいことやってたし、海外公演も増えたし、ハーフの歌舞伎役者の可能性が全くないってことはなさそう」

 と、彼女の資質に期待する声も見受けられた。七之助の所属事務所は今回の交際報道について、サンケイスポーツの取材に「お友達のひとりと聞いています」と、交際を否定するコメントを発表しているが、果たして真相はいかに。今後に注目だ。

(文/一樹守)