みひろと芋洗坂係長

写真拡大





コンドームのほかにも、フィルム・合成皮革・産業ゴムの製造で知られるオカモト株式会社のヒット商品「003」が、このたび“天然ゴムラテックス製コンドームで世界最薄”としてギネス世界記録に認定され、その認定式が都内某所で開催された。



まず岡本良幸社長が登壇し、同社の80年間(!)におよぶコンドーム製造の歩みや、非常に厳しい規格をパスするための努力、地道な技術開発を経てギネス認定に至った感謝と喜びの思いを語った。



みひろ



続いて会場には「ゼロゼロスリー」宣伝大使・みひろが登場し、その驚異の薄さを絶賛。レギュラー・タイプに始まり、密着度を高めた“リアルフィット”、優れた特徴はそのままに大きめサイズの“Lサイズ”、アロエエキス配合の水性潤滑剤でなめらかさを実現した“アロエ”、高い保水能力を持つゼリーを使用した“ヒアルロン酸”、ベタつかないパウダータイプで装着も簡単な“スムース”、ユーザーの声に応えたお洒落なカラーリングの“3色カラー”など、バラエティに富んだ7種類の商品を説明。さらに、お笑い芸人の芋洗坂係長も登場し、低姿勢かつコッテリとした持ちネタを披露すると、報道陣を失笑の渦に巻き込んでいた。



その後、トークセッションでは避妊や性感染症にも触れ、「ぜひ女性側からもコンドームを使うことを提案して、絆を深めていってほしい」と語ったみひろ。芋洗坂係長も「父の日に彼女を連れてきた息子にも1箱手渡しておきました」と、意外にも良い父親ぶりを披露していた。



岡本社長とカルロス・マルティネス氏



そして認定証の贈呈式に移り、ギネス・ワールド・レコーズのカルロス・マルティネス氏から岡本社長へ、「不況や震災で元気を失いつつある中、世界に誇れるテクノロジーの分野で頑張っている日本を見つけることが出来た」、また「ギネス史上もっとも厳しい審査をもって認定に至った」という同商品への賛辞の言葉と共に、ギネス認定証が贈られた。



「003」はコンドームにありがちな“先端に近いほど厚みが増す”という問題を技術的に克服し、ISO規格に基づく三点測定法で“どこを測っても0.03mm台”となる均一な薄さを実現。なお、避妊具のような生活用品でのギネス認定は非常に珍しいとのことだ。



【関連サイト】

オカモト株式会社オフィシャル・サイト

http://www.okamoto-inc.jp/