左:クルーク代表取締役片桐孝憲氏、右:ライブドアデザイナーまめこ

写真拡大 (全9枚)

企業探訪3回目はイラスト投稿ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)『pixiv(ピクシブ)』を運営しているクルーク株式会社だ。
オフィス所在地は千駄ヶ谷なのだが、代々木駅から10分程歩いた場所にオフィスがある。
今回インタビューにお答え頂いたのは代表取締役社長の片桐孝憲氏と取締役の永田寛哲氏だ。
代表取締役社長の片桐氏は『Facebook』のシャツで我々取材陣をお出迎え。



クルーク玄関

「ウェブってネットじゃん?」 で『ウェブッテネット』
記者 クルークという会社は何をやっている会社なのですか?
片桐 『pixiv』に重点を置いたウェブ開発ですかね。
記者 会社を作った目的は?
片桐 ウェブでなんかやろうね的なノリで、会社名も自分では思いつかなかったんですよ。で、知り合いに「会社作るんだけど」って言ったら「ウェブってネットじゃん」ってなったんですよ。で、会社名が『ウェブッテネット(旧社名)』になった。そのまま会社作っちゃえって。
記者 で、今のクルークという社名になったと。

片桐 そうです。
記者 このまま『pixiv』がガーンと一気にブレイクしたら社名が『pixiv』になる可能性はあるんですか?
永田 かなりあり得ますね。過去にも何度か話題にあがってますよ。実際に社名も『ウェブッテネット』から『クルーク』に1年経たずして変更されてますからね。まあ『mixi』くらい行かないと変えても分からないところもありますけどね。


前職はみんなニート!?
記者 今のクルークさんのオフィスにお邪魔してるのですけど、社風はどのような感じなのでしょうか?
片桐 社風は時間には相当ゆるい。「さっき起きました」というメールが来ましたからね。仕事してるわけでも無くみんな家で寝てる。
永田 “はみ出し者”の集まりなんで。
片桐 格好いいなあそれ! でも“はみ出し者”と言えば前職みんなニートとか学生だったんですよ。


クルーク玄関
クルークの面白いもの - 社歌もある?
記者 この会社の変わってるものを教えて欲しいのですが。
片桐 この電話です。実際に使えるんですよ。ただ電話がそれですからあんまりかけてきて欲しくない。
記者 通知も出ないですからね。リダイヤルもできない。
片桐 あと社歌があるんですよ。
記者 社歌……ですか?
片桐 ウェブッテネット時代に作ったものなんですがね。良い曲ですよ。今すぐ聴いてください! 今聴きましょうパソコン持ってきます!
記者 格好いい社歌といえば『日本ブレイク工業』を思い出しますね。
片桐 会社作って初めての仕事が社歌を作ることだったんですよ。

ウェブッテネットでどこまでも(社歌はこちらから試聴できます)


クルーク玄関
社内に犬がいる?
記者 この会社に面白い方って居ませんか?
片桐 犬じゃ駄目? 面白い犬だったらいるんだけどなあ。社内で犬を飼ってるんですよ。


運の良さは負けない!
記者 「○○なら負けない!」というものありますか?
片桐 運の良さなら負けないよ! この前シンガポール行ったんですよ。マーライオン見ながら歩いてたら前からコリン・ムック(ActionScript達人)が来たんですよ。で、ホテル予約してなかったから泊めて貰った。これ凄くない?
記者 『pixiv』も最初は個人運営だったんですよね。
片桐 最初はショボかったの見た目とかも。「コレ駄目でしょ」って感じで。公開しても全然人が来なかったので「プレスリリース出そうよ」ってことになってリリース出したらすぐにサーバ落ちちゃった。その後徐々に人気出てきたんです。

記者 ほかに自慢できることあります?
片桐 うーん……。私の家がすぐ近くなことかな。4軒となりなんです。
記者 家が近いからここにオフィスを選んだんですか?
片桐 逆ですよ。オフィスをここに決めたら丁度マンションの建設しててそこに決めたんです。近いと遅刻しないでしょ(笑)。


と、クルークに全般について聞いてきたが、ここからのインタビューはは『pixiv』に焦点を絞って行きたいとおもう。

pixivアレコレ - なんで職人が集まった?
記者 職人がpixivに集まるようになった理由は?
片桐 反応してもらえるというのと評価してもらえるってことかな。
永田 見せる要求も描く人の方が大きい。ただ見せる導線が今までは無かった。それで『pixiv』に集まったかと思います。自分のサイトだとカウンターが回るだけなんだけど、『pixiv』だとランキングや評価、メッセージ、コメント、ブックマークがありますのでモチベーションに繋がると思います。
記者 『pixiv』のためにイラストを描いてる方もいますね。擬人化や『pixivたん』。
永田 僕こういう業界詳しいので凄い成功しても10万ユーザーが限界だなと思ってたんです。それは絵を描く人数、コミックマーケットに行く人数を総合してまあそれくらいじゃないかなと。あと絵を描く人って明確な締め切りがないと絵を描かない。で、段々大人になるにつれて絵を描かなくなっちゃう。ただ『pixiv』という存在が絵描きさんの潜在能力を目覚めさせたんじゃないかなと。
記者 私の友達もしばらく絵を描かなかったんですが、『pixiv』が開始されてからまた絵を描くことに目覚めましたね。エロい絵ばかりですが。『YouTube』や『ニコニコ動画』もサイトがあるから動画を作ってみようってなったと思うんですよね。それに似てます。


著作権問題
記者 『pixiv』の著作権についてお伺いしたいのですが、基本的に自分で描いた絵しかアップロードしては行けないっていうルールなんですがその辺の判定はどうしてるのでしょうか?
片桐 凄い難しいですね。通報して貰えれば。
記者 例えば『pixiv』にて公開されている画像を出版することになった場合はどういうルートを辿るのでしょうか?
永田 基本的には本人。その人の絵だけどイラスト集だけなら本人でOKなんだけど、数名の方となると難しいですね。


削除基準は『少年ジャンプ』が基準
記者 削除する場合の削除基準は?
片桐 絵じゃないもの。粘土とかも。よくあるのがオリジナルの絵をスキャンして加工しちゃうものとかも駄目ですね。
永田 おっぱいが出てるのは駄目なんだったっけ?
片桐 ドラゴンボールのブルマのオッパイレベルだったらOK。でもリアルなのは駄目で“R-18”カテゴリ行き。
記者 パンツはOKなんですか?
片桐 パンツは大丈夫。ただ見えてないけど性行為を行ってるっていうものは駄目ですね。実際あるんです。
記者 以前見た、『初音ミク』がブリッジしてパンツ見えちゃってるイラストがあったのですが“R-18”じゃなかったんですね。
片桐 うん、そういうのは大丈夫だね。
永田 基準は少年誌であるジャンプでOKだったら『pixiv』でもOKと。明確な基準ではないんですけどそれくらいの緩い幅で捉えてます。


クローズドSNSにこだわる理由は?
記者 これだけ職人が集まってるのにクローズドSNSにこだわってる理由は?
片桐 会員登録することによって誰がみているのか、誰のコメントかが得やすくなりますよね。その辺をクローズドで守っている感じですね。今後もオープンにする予定はありません。


『pixiv』海外展開
記者 海外展開するという話を聞いたのですが。現在も海外からのユーザーが3%いますよね。
片桐 単純にメニューを翻訳してリリースするのは簡単。でもそれじゃあ面白くないから格好いいやりかたを模索してます。
記者 『Facebook』みたいにユーザーがメニューを言語を変えれるとか?
片桐 まさにそんな感じです。ただタグ周りをどうするかですね。


6月の利用規約改定は児童ポルノ法案対策?
記者 6月1日に利用規約が改訂されるのですが、これは“児童ポルノ法案”に関係してるのでしょうか?
片桐 いや、全然関係してない(笑)。単純にこれは『pixiv』開始時に私が作った利用規約なので、弁護士呼んでちゃんと作ろうってことになったんです。今後広告とか入りますし。たまたまそういう時期に重なっただけですね。『mixi』の利用規約で揉めたのに同じ事やらないですよ。


評価の秘密
記者 ランキングアルゴリズムの秘密は回答できないってサイトには書かれてますが、答えられる範囲で!
片桐 評価方法は頻繁に変わってるのでね。デイリーランキングの場合は前日にアップした物を高く評価してるとかですね。基本的にはブックマークとかも見てます。


RSS配信は?
記者 RSS配信はしないんですか?
片桐 やる予定ないよ。だってRSS嫌いだもんリーダーとかも嫌いで「○○Reader最強!」っていうの見ると舌打ちしちゃう。もしRSS配信をしちゃうと世界が狭まっちゃう。そこから先の『pixiv』は見なくなるでしょ? なるべく“あの場”を楽しんで欲しい。

以上でクルーク代表取締役片桐氏、取締役永田氏のインタビューはおしまいだ。
インタビュー後も雑談は続き『ICQ』、『Adobe EDGE』、『ピクシブたん』、『pixivロゴ』の話などが飛び出し話題は耐えなかった。
クルーク社内を探訪し、社内サーバや社内で飼っているペット、そしてクルーク社員の方までも探訪できた。

みなさんもこんな職人が集う『pixiv』に興味を持って頂けたかな?
急成長の予感がするSNSなだけに今の内に会員登録しておくことをオススメする。

(記者:高橋KEN)

参照:pixiv
参照:クルーク株式会社

トレビアンニュースでは探訪して欲しい企業様を募集しております。「面白おかしく取り上げて欲しい」という企業様はライブドアまでお気軽に問い合わせ下さい。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
日本のニュースサイトはなぜつまらないのか? 『痛いニュース』は素晴らしい!!
新宿でY-1グランプリ受賞イベント! グランプリ受賞者とチャットで中継!?
Y-1グランプリ受賞者100万円ゲット! 作家さんにインタビュー
ライフハック(笑) 彼氏のいる女性を落とす術!
加藤鷹死亡説? 本人はブログで否定
ファミリーマートがお菓子とコラボしたおむすびを発売! 広報に真相を聞く!

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて

トレビアンニュース