トレビアンニュースでも度々取り上げてきた『ニンテンドーDS』のマジコン『R4』が店頭から消えるらしいという噂がちらほらでている。

アキバブログでも紹介されている情報だが、数週間前から巨大掲示板でも「『R4』が消える」という説が流れていた。そのとき囁かれていた理由は様々あり、「工場が閉鎖に追い込まれた」「任天堂からクレームが来た」「新バージョンがでるだけでは?」と、いずれも信憑性のありそうなものだった。

そもそも『R4』というマジコンはなんなのか?
いわゆる自作したソフトを動かしたりROMデータのバックアップ目的で作られたもので、microSDカードにROMデータを保存することで複数のゲームが遊べてしまうという夢のようなマシン。
またゲームだけではなく音楽ファイルをmicroSDカードに入れることで音楽も聴ける。

マジコン自体は今に始まったものではなく、『ゲームボーイアドバンス』や『プレステーション2』などの頃から存在しているものだ。
マジコン業者に対しては、ハードメーカーが製造停止を申し入れたり意匠権を武器に同様の形のマジコンを封印したりと、いろいろな対策をしてきたが、結局はいたちごっことなっている。

今回の「R4の取り扱い終了」の噂に、任天堂から関係しているかは不明だが、仮に『R4』が無くなったとしても『ニンテンドーDS』には『DSTT』という新しいマジコンが既に存在しているのでユーザーが移行するだけの可能性もある。

ハードメーカーがマジコンの様なストレージデイバイス(プロテクトあり)を『ニンテンドーDS』に組み込めば、マジコンを巡るいたちごっこにも減ると思うのだがどうだろうか?

参照:マジコンR4 もう入荷しないって(アキバBlog)
関連記事:『R4』より高性能なDSマジコンが登場!?

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
芸人に“性の道具”にされた女性「刑事告訴します」
リアルな『マリオ』に続きリアルな『ザ・シンプソンズ』
NHK番組『ザ☆ネットスター』のサイトがギャルゲーっぽい!?
今話題の名曲「コンビニ」ってなに?
気持ち悪い四足歩行ロボット! 愛らしい動きが人気

■関連リンク
livedoor ニュースの同記事はこちら
トレビアンニュースについて