画像提供:マイナビニュース

写真拡大

一般男性との結婚を発表した元AKB48で女優の篠田麻里子が、26日に放送されたTBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』(毎週火曜21:00〜22:00)で、話題となった“玄米婚”や“交際0日婚”について語った。

お相手との共通点について「玄米を食べて育ったところ」と明かしたことから、“玄米婚”というフレーズがSNS上で話題になったが、「あんなに玄米がフィーチャーされると思わなくて私自身もびっくり」と驚いたそう。“交際0日婚”も注目されたが、「プロポーズまでの時間は0日ですが、そこから3カ月くらい様子見があって」と語った。

そして、「出会いが不思議な縁があって。整体で出会ったんです」と明かし、2人は“縁がある”と感じたという整体の先生に会うことを提案されたと説明。友人も交えて4人で食事をし、そのときに出てきた麦ごはんがきっかけで「うち玄米だったんです」「私も玄米だったんです」というやりとりに。赤ちゃんのときに布オムツで育ったという共通点も発覚したそうで、篠田は「両親の育て方が似てるんだと思います。健康志向」と話した。

さらに、大人数で食事に行った際に、つけていた指輪が同じだったという偶然が。服も同じブランドだったそうで「好みが一緒なのかな」と感じたという。その日に連絡先を交換し、毎日電話をかけてくれるように。そして、初めて2人で食事をしたときに「結婚しよう」とプロポーズされたという。

「普通、『はい』とは言えないじゃないですか。だけど、『ずっと一緒にいることしか想像できないから』って言われて、この人ならどんな苦労も乗り越えられるなと思った。そこまで言ってくれるって信用できるじゃないですか」と篠田。アシスタントを務めるTBSの宇垣美里アナウンサーから「最高じゃないですか」と言われると、「最高でしたね。最高の出会いがありましたね」とのろけた。