メ〜テレ(名古屋テレビ)では、 名古屋鉄道を舞台にした地域密着ドラマ「名古屋行き最終列車 2019 」を毎週月曜深夜に連続ドラマとして放送している。

名古屋の冬の風物詩としてすっかり定着した「名古屋行き最終列車」も 、 今作で 第 7弾。これまでも出演していた 松井玲奈や 六角精児ら 豪華俳優陣に加え、 今シリーズは新たに寺島進 、 元宝塚歌劇団の柚希礼音らが出演し、大きな話題となっているが、アニメ界のトップスター花澤香菜が“実写”ドラマで地上波初主演。トップ声優だけが可能な声色の魅力でほぼほぼ全編一人芝居を演じた。


花澤は、 昨年BOYS AND MEN の小林豊主演回の相手役で登場。 高校生以来の実写ドラマへの出演ということで大きな話題となり 、 ひかりTVでは花澤香菜目線のスピンオフ版を配信し評判となった。そして今年は 、 その設定のままの続きの物語で地上波ドラマ初主演となった。

OLを辞め夢であった女優になるため、 小劇団で練習に励む花澤演じる藤田未来。 劇団の小道具係の彼女が自作の美術小道具を忘れ 、 それを拾った小林が未来に右往左往させられたのが昨年のストーリー。 今年は劇団でなかなか役をもらえない未来が、 修行のために始めたある ことが大変な騒動を巻き起こす 。

花澤香菜コメント>
「二年連続で二度目の出演で名古屋に来ました。 昨年は小林豊さんとの共演でしたが、 今回は小林さんは小林さん、 私は私の物語、 と一つの話から二つの物語に分かれてその続きの物語が展開するという面白い形になっています。 私の物語は声優である私のことを存分に考えてくれた設定になっていて 、 とても楽しく演じることができました。 スタッフさんも昨年のままでホントやりやすいし、 そして私の大好きなうなぎ屋さんにも行けて名古屋がますます好きになっています!」

<番組プロデューサー 神道俊浩>
「出来上がりまで何度も見て放送となりますが、 花澤さん の 回は何度見てもハッピーになります。 花澤さんの魅力 が 爆発しています。アニメで花澤さんを知っている方はおそらく 何十倍も楽しめる内容となっています。 ぜひご覧いただきたく願います」

花澤香菜 出演 回は2月11日 ( 月 ・祝 ) の深夜0時25分から放送。

<番組概要>
■タイトル:メ〜テレドラマ「名古屋行き最終列車2019」
■脚本:菊原共基
■放送日時:2019年1月〜3月
      毎週月曜深夜0:25〜0:55
      花澤香菜出演回は2019年2月11日(月・祝)放送