学生の窓口編集部

写真拡大

「クリスマス 中居正広が結婚を考える夜」(フジテレビ系)にゲスト出演した女優の田中美佐子が、夫でタレントの深沢邦之との結婚当初の状況を赤裸々に語った。1995年2人が結婚した当時、田中はドラマに引っ張りだこの人気女優だったのに対し、同じ事務所の後輩だった深沢はお笑いコンビTake2としてまだまだ駆け出しの頃。

年齢も7歳上の姉さん女房に加え、知名度・収入何を比べても雲泥の差だったことから「格差婚」と騒がれた。実際の収入格差についてMCの中居から質問された田中は「100倍以上、収入の差があった」と明かし、深沢のほうが“結婚するなら男が稼ぐ"といった考えにこだわり「結婚」を悩んでいた事も暴露。しかし田中は『(私の稼ぎには)追いつかないよ!』ときっぱり彼に伝え、結果2人は結婚したと話した。現在は一人娘も授かり、家計費はすべて深沢が支払っていて田中の収入分は全て貯金していると笑顔で明かした彼女。こんな風にあっさり、さっぱり、お互いの立ち位置を認めたうえで一緒になれば「格差婚」でもうまくいくようだ。

しかし残念ながら、「格差婚」はなかなか長続きしないのも現実のよう・・・。「格差婚」だと騒がれたものの、結局離婚してしまった芸能人カップルも多い。

陣内智則×藤原紀香

2006年に放送された「59番目のプロポーズ」(日テレ系)での共演がきっかけで結ばれた2人。お笑いタレントの陣内と、ミスユニバース日本代表に選ばれた経験もある女優・藤原紀香の結婚は、四六時中ネタにされるほど「あらゆる点で格差婚」だと騒がれた。収入・知名度はもちろん、美人でスタイル抜群の藤原と陣内では並んだ時の不釣り合いさも話題に。しかし外野の声は全く気にしない様子で、逆に5億円とも噂された盛大な披露宴がテレビで放送された。"幸せそうな紀香"を全面にアピールしていたが、たった2年で離婚。陣内の浮気が原因だったようだが、同時に「格差婚」ゆえにストレスが浮気に走ったのでは・・という憶測の声もあがっていた。

三浦理恵子×ダイヤモンド☆ユカイ

彼らが結婚したのは1998年。当時三浦はアイドルグループCoCoを脱退して間もない20代半ばで、"可愛らしい雰囲気たっぷりの"アイドル女優だった。一方でユカイは一般的に知られていたわけではなく、"レッド・ウォーリアーズというバンドのヴォーカルらしいよ"・・といったレベルの認知度。年齢も10歳ほど離れていたことから、「なぜこのオッサンと若くて可愛いアイドルが?」などと騒がれた。残念ながらたった3年で離婚したが、その頃のユカイは無口で気難しそうなロッカーそのもの。しかし現在ではすっかりバラエティ枠にも進出し、見事な活躍ぶりを見せている。

三原じゅん子×元コアラ

現在は参議院議員としてバリバリ働いている様子の三原だが、以前は女優やカーレーサーとしてキャリアを積んでいた。しかし1999年、4歳年下のお笑い芸人コアラ(その後、改名しハッピーハッピー)と結婚し「すべてが格差婚」と騒がれた。そんな格差も含めて彼を丸ごと愛していた様子の三原だったが、世間の驚きをよそに"公衆の面前でやり過ぎではないか?"と指摘されるほどテレビでイチャついていた。まるで「お母さんと息子」のように、何もかもすっかり甘える様子のコアラに対しては様々な批判の声もあがったが、結果2007年に離婚。彼の浮気が原因だったとも言われている。

●矢口真里×中村昌也

元モーニング娘。から脱退後もソロ活動が成功し様々な番組に出まくっていた矢口は、俳優とはいえ名前も聞いたことがない中村との結婚を発表。「身長差50センチ、収入、知名度、何もかも格差婚」と騒がれたものの、2011年結婚当初の記者会見で中村は「貧乏で泣かしても浮気では絶対泣かさない」などと矢口への本気の愛を誓い、「収入差なんて問題じゃない」と言わんばかりに幸せそうな笑顔を見せていた矢口だったのだが、残念ながら2年後には彼女の不倫疑惑が発覚。その報道10日後に離婚を発表した。