学生の窓口編集部

写真拡大


似ているけれど、決定的に違う物……それは「お好み焼き」と「もんじゃ焼き」。素材はほとんど変わらないはずなのに、この二つの料理は決定的に異なる点がいくつかあります。その異なる点により、好みが割れる「お好み焼き」と「もんじゃ焼き」ですが、果たして世の人々はどちらをより好んで食べているのでしょうか? ちまたの男女に聞いてみました。

Q.お好み焼きともんじゃ焼きはどっちが好きですか?

「お好み焼き」……81.6%

「もんじゃ焼き」……18.4%

なんと、お好み焼き派が圧勝してしまいました……! もんじゃ焼きを支持した人は2割にも達しません。では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

<「お好み焼き」派の意見>

■生地が好き!

・カリッとした表面が好きだから(女性/21歳/自動車関連)

・生地がうまい(女性/38歳/警備・メンテナンス)

・外はカリッと中はフワッとが好きだから(女性/31歳/金融・証券)

外はカリカリ、中はふんわり……プロが焼くと、このギャップがさらに明確になって、非常に美味しいですよね……。具だけではなく、お好み焼きには生地に大きな魅力があります。

■ボリューミー!

・麺が入った広島風お好み焼きが好物だから(女性/20歳/情報・IT)

・がっつり感が良い(男性/34歳/商社・卸)

・もんじゃはジャンクフードでお好み焼きは食事になる(男性/50歳以上/建設・土木)

お好み焼きは、それを一枚食べるだけで、十分なボリューム感を味わうことができます。大阪の人は、これをおかずにご飯を食べるそうですが、お好み焼きだけでもお腹いっぱいになれますよね。

■もんじゃが苦手……

・もんじゃ焼きは見た目がいまいち美味しそうでないから(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・どろっとしているより食感はしっかりある方がいい(女性/41歳/金融・証券)

・もんじゃ焼きはグチャグチャすぎて気持ち悪い(女性/28歳/金融・証券)

もんじゃになじみのある人ならば、気にしないでしょうが、もんじゃがない文化の中で育った人からすると、あの独特なビジュアルと食感はあまり受け入れがたいもののようです。

では次に、もんじゃ焼き派の意見を見てみましょう!

<「もんじゃ焼き」派の意見>

■江戸っ子はもんじゃ焼きでしょう!

・下町の味だから(男性/31歳/運輸・倉庫)

・昔懐かしい印象があるから(男性/39歳/情報・IT)

・江戸っ子だから(女性/32歳/食品・飲料)

古くから、もんじゃ焼きをおやつに頂く文化がある東京。下町育ちの人たちにとっては、懐かしい味なのでしょうね。

■作るのが楽しい!

・作るのが好きだから(男性/28歳/小売店)

・削り取りながら食べるのがいいです(男性/38歳/学校・教育関連)

・楽しみながら食べられる(男性/24歳/電機)

もんじゃ焼きは、その作る工程もまた楽しいもの。土手を作って、タネを流し入れて、伸ばして……という工程が、遊び感覚で大人でも面白いのでしょう。

圧倒的にお好み焼きが支持されるという結果が出ましたが、もんじゃ焼きにはもんじゃ焼きの魅力があり、それを愛している人も少なくありません。お好み焼きももんじゃ焼きも、日本人にとってはソウルフード、どちらの文化も大切にし、どちらの良さも理解し、どちらも美味しく食べられることができたら、きっと幸せですね。

(ファナティック)

調査期間:2015/7月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:332件