ニューストップ > IT 経済ニュース > 経済総合ニュース 話題のCM マーケティング マクドナルド コカ・コーラ 中高年 Z世代 トレンド 広告 あぶない刑事 プレジデントオンライン 中高年を意識?マックが「I feel Coke」のオマージュCMを放送した背景 2024年7月30日 16時15分 リンクをコピーする 企業が30年以上前の古いCMをリバイバルさせたり、オマージュしたりするケースが増えている。企業のマーケティングに詳しい桜美林大学の西山守准教授は「昨今の株高、高額ボーナスの支給で最も恩恵を受けている中高年を意識する戦略が見て取れる。若者を意識してきたこれまでの『平成レトロ』ブームとは異なる」という――。■活況を呈している「リバイバルCM」最近、過去のテレビCMのリニューアル、オマージュが目立っている。マク 記事を読む